2024年 3月 29日 (金)

「快適・おトク・安心」で暮らしが変わる 3つの先進機能そなえたスマート住宅

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   関電不動産、パナソニック、ケイ・オプティコムの3社は共同で「“快適・おトク・安心”3つの先進機能を、誰でも簡単に!」という発想から生まれた住宅の設備仕様「イー・リズム」を開発した。2013年春から販売する戸建住宅やマンション「エルグレース」シリーズに順次導入する。3社の強みをいかし、空気環境、省エネ、防災、を兼ね備えたスマート住宅を実現する。

光熱費を最大50~60%削減

見える化で無理なく省エネ
見える化で無理なく省エネ

   パナソニックの「ナノイー」技術のほか、消臭壁紙、通風玄関ドアを採用することで、気密性の高い住宅の課題だった室内の空気の質について、関西では初めて改善にこだわった。タバコやペットの臭いのほか、花粉、ダニ、菌などのアレルゲンも取り除く。

   省エネ面では、日当たりに合わせて節電運転するエアコンなど「エコナビ」機能を搭載した家電を設置したことに加え、家庭内の電力を管理するシステム「HEMS」が部屋全体の節電を自動で行う。また、ケイ・オプティコムが提供する暮らし向上サービス「eoスマートリンク」のタブレット端末を使って、エネルギーがいつどのように使用されているかモニタリングできる。これらにより光熱費を最大50~60%削減し、年間で最大約10~12万円が浮くという。

   防災については、耐震構造はもちろん、非常時も継続運転するエレベーターや、共用設備の稼働のためのリチウム蓄電池を用意した。防災倉庫や災害対策用小型造水機があり、「もしもの備え」を充実させている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!