2024年 3月 19日 (火)

「ほぼ」ってなんだよ! 本物に限りなく近い「ほぼカニ」「ほぼホタテ」の正体

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

カネテツデリカフーズ(東京都中央区)の発売する練り物「ほぼ」シリーズがネットで注目を集めている。商品名もさることながら、見た目や味の似せ具合が、とにかくスゴいというのだ。

「ほぼ」シリーズは現在、「ほぼカニ」「ほぼホタテ」の2種類が発売されている。どちらも要は、「かまぼこ」なのだが、食感や風味の点で「限りなく本物に近い」というのがミソだ。

これが「ほぼカニ」。

カネテツデリカフーズのホームページより
カネテツデリカフーズのホームページより

これが「ほぼホタテ」。

カネテツデリカフーズのホームページより
カネテツデリカフーズのホームページより

どちらもパッと見ただけでは本物に間違えてしまいそうなほど、本物と似ている。

同社のホームページでは

「世界一『ズワイガニ』に近いカニ風味かまぼこを目指し、繊維は限りなく細く、短く、ほぐれやすく仕上げました」
「一度しっかりと水分を抱かせる独自製法でジューシーさを限界まで高めています!」 (「ほぼカニ」)

「ホタテには、さわやかな甘味やうま味を感じる アミノ酸が多く含まれています。『ほぼホタテ』はボイルホタテの アミノ酸分析を行い、配合を組むことで、本物のホタテに 近づけました」
「ホタテの独特の歯ざわりの秘密はギュッと詰まった縦の繊維。その繊維感をそのまま再現することで、口の中でほどける ような食感を生み出しています」 (「ほぼホタテ」)

と紹介されており、開発者のこだわりがうかがい知れる。パッケージに書かれた「※これはカニ(ホタテ)ではありません」という一文も素晴らしい。「俺達は魚肉で勝負するぞ!」という気概が伝わってくる。

実際に食べた人は

と驚きの声を寄せている。どうやらハンパない再現力らしい。ちなみに、スギヨ(石川県七尾市)はこちらも限りなくカニに似せた「かにちゃいまっせ」という商品を販売している。どちらが本物に近いのか、一度比べてみたいものだ。

価格は「ほぼカニ」「ほぼホタテ」ともに税込200円前後。全国のスーパーなどで販売されている。これは食べてみたいぞっ!!

  • カネテツデリカフーズのホームページより
    カネテツデリカフーズのホームページより
  • カネテツデリカフーズのホームページより
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!