2024年 3月 29日 (金)

「2017年ギャル流行語大賞」発表 「マ?」「過去1」「絶起」...全部分かる?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ガールズエンタメニュースサイト・grp by CROOZから派生した「Girls Research Press」が発表している「2017年ギャル流行語大賞」。

   昨年度の大賞には、「嬉しい!」「最高!」といった興奮状態の時に使用する「沸いた」が輝きましたが、果たして今年はどういったギャル語がランクインしたのでしょうか?

   「2017年ギャル流行語大賞」の発表です!

イライラしてやってない?スタ連

【2017年ギャル流行語トップ10】

1位:マ?
2位:だいしてる
3位:スタ連
4位:過去1
5位:フロリダ
6位:そマ?
7位:ちな
8位:絶起
9位:メンブレ
10位:うぽつ

   今年は、Twitter・Instagram・LINEといったネットコミュニケーションや、友人達との日常会話におけるリアルコミュニケーションにおいて頻繁に使用された「マジ?」を略した言葉『マ?』が大賞に輝きました。

   「マジ?」と言うよりも『マ?』と簡略化することで、信じられない状況や驚いている様子をより引き立ててくれる言葉として人気を集めた他、「マジマジマジ!」=「マママ!!」といった使い方にアレンジ出来るのも特徴です。

   2位には、「大好き」と「愛してる」が掛け合わされた言葉『だいしてる』がランクイン。「出会えてよかった!だいしてる!」「誕生日おめでとう!これからもだいしてる!」など、気持ちを伝えるハッピーな言葉としてTwitter・Instagram・LINE・日常会話などで使用され人気を集めました。

   3位には、LINEでスタンプをやたらと連続して送信する行為を指した『スタ連』が登場。かまって欲しい時やテンションが上がった時など、おもしろ半分でスタンプを連続する行為の他、「誰か6時にスタ連おねしゃす」といったモーニングコール代わりの行為としても人気を集めました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!