2018年 10月 16日 (火)

【炎上編】コメント欄も燃えた2017 J-CASTトレンド年間アクセスランキング

印刷

   J-CASTトレンドが2017年に配信した記事のうち、読者の関心が高かった話題を「グルメ」や「スポーツ」「ガジェット」など7分野に分け、それぞれをアクセスランキングで振り返る年末企画。今回は炎上(論争)編だ。

   テレビでも取り上げられた「会計時の支払い方」から、マタニティフォトの是非まで、さまざまな話題が「火種」になった。

  • 論争ランキングで1位になったものは…
    論争ランキングで1位になったものは…

コンビニアイス、何買ってる?

■1位 【おつり論争】会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」 男性の「悲報」に賛否

   会計の際、お釣りをなるべく少なくしようとした男性が「悲報」と銘打ち、ネットに書きこんだのがきっかけだった。「90円の会計で140円支払い、お釣りは50円玉1枚」という支払い方をしたところ、一緒にいた女性に「こういう細かい出し方する男気持ち悪い」と言われたという。これを記事化したところ、さらに議論を生み、テレビなどでも問題提起されるほどになった。J-CASTトレンド内では、コメント数が500近く書きこまれ、読者の中でも議論がなされている。Facebookでも8000以上シェアされた。

■2位 【激論中】「コンビニでアイスを何買うか決めてない時、ほぼ100%で○○選ぶ説」

   ネットの掲示板で「コンビニでアイスを何買うか決めてない時、ほぼ100%でスーパーカップバニラ味選ぶ説」というスレッドが立ちあがり、「自論」が飛び交い盛り上がっているもの。J-CASTトレンドでは独自にアンケートをとったが、2万2610票が集まり、結果、1位が「チョコモナカジャンボ」2位「明治エッセルスーパーカップ(超バニラ)」3位「ピノ」というランキングになっている(2017年12月22日現在)。

■3位 彼は「非常識な新人」なのか? 「社交辞令」をめぐり激怒した上司の言い分

   「昼休憩をずらしてとっていい」と上司が新人に言った「社交辞令」に関し議論が巻き起こったもの。予定していた昼休みの時間が仕事でとれなかった場合、遅れてでもちゃんと「1時間休憩」をとるべきか否かが議論された。

誰もが幸せを感じるわけじゃない

■4位 妊婦の「マタニティ・授乳フォト」見たくない 「SNS投稿」やめて!

   妊婦のお腹を記念に撮影する「マタニティフォト」に対し「載せないでほしい」という声が相次いでいるという話題。インスタグラムでも「#マタニティフォト」と検索すると、20万件以上の投稿がある(2017年11月17日時点)くらい人気だが、「世の中の人間みんながみんな妊婦さんや赤ちゃんに癒しを感じたり幸福感を持つわけじゃないんよね」といった反論が起こった。

■5位未就学児を入店禁止にしたい」 飲食店の訴えに賛否

   「注文しない未就学児を入店禁止にしたい」と、飲食店を経営する女性の訴えをめぐり、ネット上でさまざまな声が寄せられたもの。

   ※ランキングは、2017年1月1日~12月14日の期間、J-CASTトレンド内でのアクセス数を集計したもの。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中