2024年 4月 17日 (水)

ネットの噂の真偽を専門医院に聞く、薄毛治療にはいくら必要なのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ニュースサイト「しらべぇ」で2018年8月5日、薄毛専門外来に通っているというインターネットユーザーの"体験談"を紹介する記事が公開された。ユーザーは、通院により改善はみられたものの、治療を怠ると効果が無くなり「永続的な投与が必要」という。治療費は月3万円で、仮に55年後を寿命とした場合、合計で2000万円もかかると嘆いた。

   本当なのだろうか? ネットでは薄毛治療をめぐる真偽不明の話は、ほかにも見かけた。そこで、「しらべぇ」の記事で紹介されているユーザーが実際に通院している病院は分からないが、薄毛治療を専門に行っている代表的な病院の一つである銀座総合美容クリニック(東京都港区)に話を聞いてみた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

薄毛にはいくつかの種類がある

   ――そもそも薄毛にはどんな種類があるのでしょうか。

「髪の毛が薄くなる理由は(1)老化現象(2)糖尿病など内科的な疾患(3)皮膚の疾患(4)円形脱毛症(5)AGA(男性型脱毛症)――の大きく分けるとおおよそ5つくらいに分けられます。多くの薄毛治療専門クリニックでは、AGAをメインに治療しています」

   ――AGAのメカニズムを教えてください。

「男性ホルモンが悪玉の男性ホルモンに切り替わり、それが頭皮の細胞にある受容体と結びつくと、『ヘアサイクル』(髪が生え、成長し、抜けるという生え変わりの周期)が乱れて髪が薄くなっていきます。受容体はつむじや生え際に集中しているので薄くなる範囲は決まっています(注:AGAの進行度は外見の特徴によりいくつかの段階に分けられる)」
AGAの進行モデルの簡易版(銀座総合美容クリニック公式サイトより)
AGAの進行モデルの簡易版(銀座総合美容クリニック公式サイトより)

   ――具体的な治療法は。

「治療には、大きく分けて2種類の薬を使用します。脱毛の進行予防の薬と髪を生やすのを促す薬です。
「脱毛の進行予防の薬」は『フィナステリド』や『デュタステリド』で、男性ホルモンが悪玉ホルモンに変わる過程をブロックします。
「髪を生やすのを促す薬」はさらに2つに分かれ、1つは『ミノキシジル』。髪の成長を促す物質(成長因子)の分泌を促します。もう1つは、成長因子そのものです。頭部に直接、成長因子を投与します。
当院では、まず飲み薬を処方して様子を見ます。フィナステリドとミノキシジルを合わせての費用が1万8900円(税込)です。症状が進行していたり治療結果が芳しくなかったりする場合、成長因子を投与する施術を行います。こちらは1万9400円(同)です」

   ――治療の頻度は。

「飲み薬の処方は月1度。一方で成長因子投与を行う場合、最初は2週間に一度の通院で、その後は月1回が基本ですが、この施術は必須ではありません」

   ――ネットでうわさになっていますが、治療費2000万円というのはありえるのでしょうか?

「治療費の件ですが、薄毛治療は『保険外診療』なので価格設定は自由設定という前提があります。そのため、クリニックによって同じ薬を使用しても価格が異なる場合があります。ネットで言われているような月3万円の治療を55年続けるとしたら、かけ算をしていくとそのような金額になりますね。私どもとしてはあり得ませんが、計算上はそうした事例もあるのかもしれませんね。」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!