2024年 3月 29日 (金)

そのダイエットの知識、正しい? RIZAP「ダイエットIQ全国統一テスト」

   RIZAPは2019年4月19日、正しいダイエット方法についての理解度を計る「ダイエットIQ全国統一テスト」結果を公表した。テスト実施の対象となったのは、全国20歳~69歳の男女6580人だ。

   これにより、性別や世代、ダイエット経験などによってダイエットに対する知識に差があることが示された。

  • 世代・性別分IQ 比較表
    世代・性別分IQ 比較表
  • ダイエット経験別IQ 比較表
    ダイエット経験別IQ 比較表
  • 世代・性別分IQ 比較表
  • ダイエット経験別IQ 比較表

「ダイエットIQ」最も高いのは40代男性

   本テストでは「マインド編」「基礎知識編」「運動編」「食事編」「生活習慣編」の5つのカテゴリーから、ダイエットに関する設問が出題された。

   設問例としては「糖質制限中の食事は、グルテンフリーのものを選ぶと良い(食事編)」、「22時以降の食事は太ってしまう可能性があるため、プロテインも控えたほうが良い(生活習慣編)」など。テストの点数をRIZAP独自の算出方法で数値化したものが「ダイエットIQ」だ。ダイエットIQが高いほどダイエットについての正しい知識があり、低いほど間違った認識を持っていると定義される。

   調査ではテスト全体のダイエットIQと、設問のカテゴリーごとのダイエットIQを算出し、性別や世代などの属性間で比較している。

   まず性別。男女比較では、男性「101.5」に対して女性は「98.5」と、男性のほうが「ダイエットIQが高い」結果になっている。世代別に見ると40代が最も高く、この年代でも男性「102.7」、女性「101.0」と男性のほうがやや高い。一方、ダイエットIQが最も低かったのは男女ともに60代で、次点が20代。ライザップは発表資料でその原因を、

「若年層はダイエットの情報が手に入りやすく、飽和状態になっていることから、どれが正しい知識かを判断できず、高年層は過去に学んだ知識がそのまま更新されていないため」

と予想している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!