2020年 9月 19日 (土)

くしゃみの瞬間に外す、咳をしたら裏返す マスクしてもウイルスまき散らすマナー違反

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   新型コロナウイルスの感染拡大やインフルエンザ対策で、マスクをつける人が増えた。それに伴い、マスクを巡るマナー違反も各所で見られるようだ。

   テレビ朝日系の早朝情報番組「グッド!モーニング」は2020年2月20日、街行く人が見かけた驚きのマスクマナー違反エピソードを取り上げた。咳をする瞬間にマスクを外す、咳をした後にマスクを裏返して着用し直す、使用済みマスクをポイ捨てする...。

  • くしゃみをする瞬間に外す、咳をしたら裏返す…驚きのマスクマナー違反例
    くしゃみをする瞬間に外す、咳をしたら裏返す…驚きのマスクマナー違反例
  • くしゃみをする瞬間に外す、咳をしたら裏返す…驚きのマスクマナー違反例

1回のくしゃみでウイルス200万個放出

   自治医科大学付属さいたま医療センターの公式サイトによると、「マスクが最も効果を発揮するのは咳やくしゃみのある人がつけた場合」だ。風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出するとされるが、患者がマスクをつけると、ウイルスを含んだしぶきによる周囲の汚染を減らせる。

   つまり咳やくしゃみをする瞬間こそマスクをつけているべきなのだが、外してしまうとは...。ツイッターに投じられている「咳をする瞬間にマスクを外す人」にまつわるツイートから、その理由がうかがえる。

「会社のAさんから聞いた実際にあった小話を一つ、、、電車の中で咳をするたびにマスクを外すおっさんがいてあまりにひどいので、Aさん:『咳をするたびにマスクを外してたら周りの人が迷惑でしょ? なんでマスク外すんですか??』おっさん:『だって咳でマスクが汚れるじゃないですか!!』」
「くしゃみや咳をするときにマスク外す人って本当人として終わってますよね。『お前らのくしゃみや咳影響は受けたくない。ただ自分のくしゃみや咳で自分のマスク内が不快になるのは嫌だから、マスクを外させてもらう』ってことですよね??」
「そういえば、マスクが汚れるのが嫌だからと、咳やくしゃみをするときはマスクを外すという人がいて、マスクとは......ってなったことがある」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!