2024年 3月 19日 (火)

豪雨の被災地で「破傷風」に気をつけて ワクチン接種も10年過ぎたらもう一度

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   熊本県南部を中心に九州地方では、豪雨による河川の氾濫などで60人以上の死者が出るなど甚大な被害が出た。

   被災地では、復旧作業をする際に感染症への注意が必要となる。J-CASTトレンドでもそのリスクと対策について取り上げている。中でも「破傷風」については、ツイッターに「破傷風って土が原因なのか・・・知らなかった」、「破傷風のリスクは知らなかった」などの書き込みが見られる。

  • 感染症のひとつである破傷風って?(画像はイメージ)
    感染症のひとつである破傷風って?(画像はイメージ)
  • 感染症のひとつである破傷風って?(画像はイメージ)

約80%の患者がけいれんや呼吸困難、死亡率高い

   一般社団法人日本血液製剤機構の公式サイトによると、破傷風は土壌に広く生息する破傷風菌が原因で引き起こされる。破傷風菌は、強力な神経毒素で中枢神経を侵し、命に関わる症状をもたらす。感染すると、約80%の患者がけいれんや呼吸困難、脳炎などの全身的な症状によって非常に危険な状態に陥る。今も死亡率の高い病気だという。

   破傷風菌は傷口から侵入する。例えばさびた釘が刺さったり、グラウンドで転んで皮膚を擦りむいたり、傷があるのに土いじりをした場合などだ。今回の九州での豪雨のような自然災害時には、感染リスクが高まる。菌は小さな傷からでも侵入し、中には傷が見当たらないのに感染する場合も。さらに、極めて少ない量の菌でも侵入して増殖すれば容易に発病する。

   ただ国立感染症研究所の公式サイトには、破傷風はヒトからヒトへ伝播することはない、とある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!