2024年 4月 17日 (水)

原爆の日、東京は「黙とうサイレン鳴らない」? 実は30年以上取り組み続ける自治体も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2020年8月6日は、75回目の広島「原爆の日」だ。同日、犠牲者を追悼するための「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」が広島市中区の平和記念公園で執り行われた。

   「祈り」はツイッターにも広がっている。「世界平和」、「広島原爆の日」、「平和記念式典」といったハッシュタグがトレンドワード入りし、平和を願う呟きが多数投じられ、原爆が投下されたとされる「午前8時15分」に黙とうしたとツイートする人たちがいる。ただ、中には住む地域によって「温度差」を感じると驚きや寂しさを滲ませる人もいるようだ。

  • 75回目の広島「原爆の日」、平和を願って黙とうを
    75回目の広島「原爆の日」、平和を願って黙とうを
  • 75回目の広島「原爆の日」、平和を願って黙とうを

「東京では黙とうのサイレンが鳴らない」と言うけれど

「地元では毎年、サイレンと広報で黙祷の時間があったけど、東京来てからは一度もないような。Twitterがなかったらこの日を思い出せなかったな‥」
「広島だとサイレンが鳴って黙祷するんやけどね。東京だとなにも起こらないね」
「広島県の隣だった実家では8:15にサイレンが鳴ってみんなで黙祷してたけど、東京や埼玉に住んでそのサイレンが鳴らないことに驚いた。日本中で鳴ってるものだと思ってて」

   「東京では黙とうのサイレンが鳴らない」とするツイートの一例だ。投稿者たちは、かつて「黙とう」のためのサイレンが鳴る地域に住んでいたと思われるが、東京では耳にしていないという。

   本当に東京ではサイレンが鳴っていないかというと、そうではない。例えば東村山市は公式サイトに「平和祈念の黙とう」ページを設け、広島市と長崎市が被爆した8月6日と9日に「原爆投下時刻に市内全消防団の協力により、サイレンを1分間連続吹鳴」していると説明している。いつから、なぜ取り組み始めたのか、同市に取材した。

「記録に残っている範囲ですが、1987(昭和62)年に核兵器廃絶平和都市宣言を行い、その翌年の8月6日から毎年続けています。今年も市全体に届くよう、サイレンを鳴らしました」(市民相談・交流課担当者)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!