2024年 3月 19日 (火)

バナナ一本、卵二つで「パンケーキできる」ってホント? サントリーレシピを信じて作った結果

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   8月7日は日本バナナ輸入組合が制定した「バナナの日」だ。8と7で「バナナ」と読む語呂合わせに由来する。

   2020年8月7日、サントリー公式ツイッターアカウントがバナナの日にちなんで料理のレシピを公開した。なんと、「バナナ一本、卵二つだけでパンケーキができる」というが・・・。

  • 「バナナ一本、卵二つだけでパンケーキができる」ってホント?
    「バナナ一本、卵二つだけでパンケーキができる」ってホント?
  • 今回使ったバナナ一本と卵二つ(写真2)
    今回使ったバナナ一本と卵二つ(写真2)
  • 皮を剥いたバナナをフォークでつぶし、割った卵と混ぜたもの(写真3)
    皮を剥いたバナナをフォークでつぶし、割った卵と混ぜたもの(写真3)
  • 泡立て器を使って10分混ぜた結果(写真4)
    泡立て器を使って10分混ぜた結果(写真4)
  • まず片面を中火で2分焼く
    まず片面を中火で2分焼く
  • 裏返して更に1分焼く
    裏返して更に1分焼く
  • 完成した大中小3枚のパンケーキ(写真7)
    完成した大中小3枚のパンケーキ(写真7)
  • 「バナナ一本、卵二つだけでパンケーキができる」ってホント?
  • 今回使ったバナナ一本と卵二つ(写真2)
  • 皮を剥いたバナナをフォークでつぶし、割った卵と混ぜたもの(写真3)
  • 泡立て器を使って10分混ぜた結果(写真4)
  • まず片面を中火で2分焼く
  • 裏返して更に1分焼く
  • 完成した大中小3枚のパンケーキ(写真7)

出来上がるのはパンケーキじゃなく「手前の物体だよね?」

「バナナをフォークでつぶした後、全力で卵を混ぜて焼くだけ。そのままでもほんのり甘いけどはちみつをかけてもGOOD!」
サントリーのツイートだ。何枚も積み上げられたおいしそうなパンケーキの写真が添えられており、リプライ欄には「小麦粉も無しで?!すごい!」、「作ってみよう」と興味を寄せるユーザーの声が見られる。

   ただ、パンケーキといえば小麦粉や卵、砂糖などを混ぜてフライパンで焼いて作るもの。そのため、バナナと卵だけでは「ふわふわなホットケーキは無理っぽいですよね」との指摘も少なくない。写真の左手前、パンケーキの前にある"横長の何か"を指して「ホットケーキの手前にある何かのことでしょうか???」、「間違える人多そうだけど、出来るのってパンケーキ手前の物体だよね?書き方と写真が間違えを呼びそうな気がする」といぶかる人も。

   本当に「バナナ一本、卵二つだけでパンケーキができる」のか。試しにレシピ通り作ってみた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!