2021年 7月 27日 (火)

ミスタードーナツとセブンアップ、見かけなくなった? 取材で分かった事実

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   東京都など9都道府県で、緊急事態宣言が解除された。しかし直後から、都の新型コロナウイルスの新規感染者数は増加傾向で、油断できない状況だ。

   今週のJ-CASTトレンドでは、見かける機会が減った店と飲み物、手作り「おにぎり」の素朴な疑問を記事にした。接種が加速しつつあるワクチンをめぐる「問題」についても取り上げた。

  • 近所のミスタードーナツが消えた?(2021年6月撮影)
    近所のミスタードーナツが消えた?(2021年6月撮影)
  • 近所のミスタードーナツが消えた?(2021年6月撮影)

「おにぎり」の保存どうしたら

■ミスタードーナツ閉店相次ぐ 4年間で国内200店減、ツイッターに「目撃情報」

   最近、近所の「ミスタードーナツ」が閉店した――そんな書き込みをツイッターで見かける。調べてみると、2017年3月期時点で国内の稼働店舗は1160店だったが、21年3月31日時点では961店に減少していたのだ。その理由を取材した。

■「セブンアップ」缶の国内製造終了していた 今年1月にひっそりと

   炭酸飲料「セブンアップ」。しばらく見ていない、という人もいるかもしれない。実は2021年1月に350ミリリットル缶の生産を終え、自動販売機やスーパーマーケットへの出荷も終了している。

■おにぎり包むのは「ラップ・アルミホイル」論争 利便性、保存、持ち歩き...軍配は

   手作りのおにぎりを持ち運び用に包むとき、ラップかアルミホイルのいずれかが使われることが多いだろう。ラップを使う人にも、アルミホイル派にも、それぞれに理由が存在する。ではどちらで包むかについて「正解」はあるのか、調べた。

■袋入りノリ「常温」で保存はダメか ベストな場所は冷蔵庫?それとも冷凍庫?

   おにぎりといえば、ノリ。メーカーに聞くと、梅雨の時期には「保存の仕方」に注意が必要という。さらに、ノリの種類や容器によっては、常温よりも冷蔵庫が推奨されるようだ。メーカーのアドバイスを紹介する。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!