2021年 12月 4日 (土)

はつめ「ゲーム専門学校」で教える 数年後は卒業生が覇権取るかも

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

【連載】はつめ降臨 成長する連載「第一形態」

はつめ:プロゲーマーと言えど、いろいろなお仕事があるのは楽しかったですね。自分より年上の学生に専門学校で講義したり。

いしたにまさき:そうか、今は専門学校でプロゲーマーコースとかあるもんなあ。

  • 試合の動画、いっぱいあります!
    試合の動画、いっぱいあります!
  • 試合の動画、いっぱいあります!

愛と勇気と情熱を届ける

はつめ:私たちのお仕事は「アンパンマン」みたいな感じで、愛と勇気と情熱を届けるものだったので、当時はあんまり言いませんでしたが、正直お金払ってゲーム教わるくらいなら、家でゲームしてた方がいいと個人的には思ってます。

いしたに:先生としては未来ある人たちに、それを言ってはいけない(笑)。

はつめ:この記事が出て、専門学校からのお仕事がなくなったらJ-CASTさん養ってください!(笑)。当日「せっかくここにいるなら、有意義な学びとつながりを得てください」とは言ってました。

いしたに:私もいろいろ講師みたいなことはやるのですが、やってみるとわかるのは、講師側は当たり前だと思って自然にやってることが、学生さんにとっては当たり前じゃないことが、ホントに山ほどあるんですよね。

はつめ:なるほど。

いしたに:そこをまずは教えてもらった上で、家でゲームするってのは、全然違う経験になると思います。なので、講師の仕事はなくならないと思います(笑)。

はつめ:よかったです。私たちが学生だった頃、そんな専門学校なんてなかったので。今はこう言ってますが、数年後もしかしたら専門学校卒業生たちが覇権を取っている可能性もあるかもしれないですね。時代の流れですかね。

いしたに:ほら、それこそ吉本(興業)がそうでしょ。

はつめ:たしかに。

いしたに:「お笑いの学校なんて」って、始まったときには言われたものですが、いまやあそこ出身の人多いですから。声優しかり、音楽しかり、だんだんそうなっていってる。

はつめ:そうなったら、うれしいですね。

いしたに:それが、プロゲーマーのすそ野を広げているとも思います。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!