2024年 4月 19日 (金)

気圧の変化で体調崩す「気象病」 台風でも常に同じ症状になるとは限らない

   台風16号の影響で、2021年10月1日は関東地方沿岸部を中心に荒れた天候になる見込みだ。ウェザーニュースによると、一部の地域には暴風警報が発表される可能性がある。

   台風が近づいてくると、毎回頭痛などの体調不良になる人がいる。天気による不調は「気象病」と呼ばれ、梅雨の時期にも起きる。頭痛や腹痛、めまい、ぜんそくといった持病の悪化など症状は多岐にわたる。気象病について詳しい話を、慶応義塾大学医学部神経内科非常勤講師で、医学博士・健康気象アドバイザーの舟久保恵美氏に取材した。

  • 台風が接近、「気象病」がつらい(画像はイメージ)
    台風が接近、「気象病」がつらい(画像はイメージ)
  • 台風が接近、「気象病」がつらい(画像はイメージ)

大型台風で症状が出やすくなる

   舟久保氏によると、気象病には気温、湿度、気圧が関係している。中でも気圧の変化は、自律神経、とくに交感神経に影響を与え、自律神経の乱れを引き起こす原因になる。すると、人それぞれの「弱い部分」に不調が出てきやすくなる。気象病のメカニズムは、台風でも梅雨でも変わらないが、台風のほうが気圧の差は大きいそうだ。

「気圧の差が大きいほど、症状が出やすくなります」

   舟久保氏は、こう話す。台風時はとくに体調に注意するよう、気を付けておくと良い。

   また、台風は、中心気圧が低いほど「大型の台風」という意味になる。そうした台風が近づいてくると、気象病の症状が出やすくなる。ただ、症状はひとそれぞれで、台風の性質や種類によって何が変わるのかは、解明しきれていない。

「中には台風の風向きや、風の強さで症状が出てしまう人もいます。また、台風通過後など気圧が上がるときや、気温差に影響を受けやすい人もいて、一概にどの台風でどうなるかは、わかっていません」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!