新型コロナとインフルエンザ 両方に同時感染したらどうなる?

   新型コロナウイルスとインフルエンザに同時感染した例が、各国で報道され始めている。二重感染は「フルロナ」(インフルエンザとコロナを合わせた合成語)」と呼ばれているそうだ。北半球では冬にフルにインフルエンザが流行することが多いだけに、心配する声が上がっている。

  • 日本でもコロナの感染が再び急拡大してきた
    日本でもコロナの感染が再び急拡大してきた
  • 日本でもコロナの感染が再び急拡大してきた

ブラジルやハンガリーで二重感染

   韓国・中央日報によると、2021年1月3日、ブラジル北東部セアラー州と南東部リオデジャネイロ州・サンパウロ州などで新型コロナとインフルエンザ両方で陽性診断を受けた感染者が6人発生した。現地報道によると、二重感染した10代の少年1人は新型コロナとインフルエンザ予防ワクチンをすべて打っていた。ただし6人の症状は軽いという。

   ハンガリー防疫当局も新型コロナ陽性診断を受けた青年2人がインフルエンザにもかかっていたことを明らかにしている。現地メディアによると、ハンガリー国立公衆衛生センターは「より多くの国民が新型コロナとインフルエンザに同時感染した可能性もある」とし、「フルロナ状況を鋭意注視している」とのことだ。

姉妹サイト