2022年 1月 26日 (水)

新型コロナとインフルエンザ 両方に同時感染したらどうなる?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型コロナウイルスとインフルエンザに同時感染した例が、各国で報道され始めている。二重感染は「フルロナ」(インフルエンザとコロナを合わせた合成語)」と呼ばれているそうだ。北半球では冬にフルにインフルエンザが流行することが多いだけに、心配する声が上がっている。

  • 日本でもコロナの感染が再び急拡大してきた
    日本でもコロナの感染が再び急拡大してきた
  • 日本でもコロナの感染が再び急拡大してきた

ブラジルやハンガリーで二重感染

   韓国・中央日報によると、2021年1月3日、ブラジル北東部セアラー州と南東部リオデジャネイロ州・サンパウロ州などで新型コロナとインフルエンザ両方で陽性診断を受けた感染者が6人発生した。現地報道によると、二重感染した10代の少年1人は新型コロナとインフルエンザ予防ワクチンをすべて打っていた。ただし6人の症状は軽いという。

   ハンガリー防疫当局も新型コロナ陽性診断を受けた青年2人がインフルエンザにもかかっていたことを明らかにしている。現地メディアによると、ハンガリー国立公衆衛生センターは「より多くの国民が新型コロナとインフルエンザに同時感染した可能性もある」とし、「フルロナ状況を鋭意注視している」とのことだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!