2022年 5月 20日 (金)

「家系ラーメン」は海を越えて 米国では「イエケイ」が「E.A.K」に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   しょうゆ豚骨にホウレンソウ、のりをトッピングした「横浜家系ラーメン」。これは英文だと「E.A.K RAMEN」と表記されることがあると、2022年1月にツイッター上で話題になった。家系(いえけい)の読みからEAK(イーエーケー)と転じたようなネーミングだ。

   ツイッターユーザーが投稿し話題となった写真には「E.A.K RAMEN」と書かれたポスターが写っていたが、撮影地は不明だ。ただ実は、米国には「E.A.K RAMEN」という店が存在する。

  • 日本では人気の「家系ラーメン」 (写真は記事とは無関係です)
    日本では人気の「家系ラーメン」 (写真は記事とは無関係です)
  • 日本では人気の「家系ラーメン」 (写真は記事とは無関係です)

ロサンゼルスやニューヨークで

   東京都町田市発祥の家系ラーメンチェーン「町田商店」。運営会社「ギフト」(町田市)公式サイトによると、同社は2016年12月、米国に「E.A.K. RAMEN」の第1号店「E.A.K. RAMEN LOS ANGELES店」をオープンした。同社の海外直営店としては、2号店だという。

   「E.A.K. RAMEN」の公式サイト(英文)によると、同店は家系ラーメンを世界に広めることを理念としており、「IEKEI」の発音から転じて「E-A-K」としてブランディングした。メニューには豚骨と鶏のスープにチャーシューやホウレンソウが乗った、家系ラーメンらしい「The E.A.K」や、野菜でスープを作ったビーガンラーメン「GreenHouse」などがある。

   22年1月28日現在、店舗一覧ページには「E.A.K. RAMEN & SUSHI ROLL」(カリフォルニア州・ロサンゼルス)、「E.A.K. RAMEN West Village」(ニューヨーク)、「 IZAKAYA E.A.K. Hell's Kitchen」(ニューヨーク)の3店舗が掲載されている。

   ギフトの12月20日の決算説明会質疑応答集によると、海外・米国での同社直営店は「少しずつですが、現地の方たちに評価されて、売上も上がってきているところ」とのことだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!