2024年 4月 18日 (木)

フルーツパーラー「百果園」を探して 猛暑の都心で目にした現実

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   新型コロナウイルスの急拡大に、世間が揺れている。プロ野球・読売ジャイアンツでは選手やチームスタッフに感染者が続出。2022年7月22日~24日に予定していた中日ドラゴンズとの3連戦に続き29日、30日の横浜DeNAベイスターズとの試合も中止となった。

   今週のJ-CASTトレンドでは、東京で展開されてきたフルーツパーラー「百果園」の閉店を伝える記事が、読者の関心を集めた。

  • JR新宿駅東口エリア 「百果園」はもうない
    JR新宿駅東口エリア 「百果園」はもうない
  • JR新宿駅東口エリア 「百果園」はもうない

コロナ禍で休業していた

■「百果園 新宿店」が消えた 現地は様変わり、新たに入居した店は

    JR新宿駅東口のランドマーク「新宿アルタ」。そのすぐ横の「百果園 新宿店」が、完全に姿を消した。新型コロナウイルスの影響で、2020年から何度か臨時休業をしていた。8月開業予定の飲食施設が新たに入居している。

■百果園もう行けない... 工事中だった有楽町店、「長期休業」上野店の今

   百果園は、都心の有楽町と上野にも店舗を構えてきた。2020年からの新型コロナウイルス禍以降は、いずれも長期休業に。新宿店が消えたなか、残る2店の現状を調べた。

演説地で拾った石まで売りつける

■安倍元首相の名まで転売に利用するとは 「最終演説地で拾った石」続々

   安倍晋三元首相が銃撃事件で亡くなった後、フリマアプリ「メルカリ」では安倍氏の名刺や、自民党ポスターの高額転売が相次いでいる。ついには安倍氏の「最終演説地」や「生誕地」で拾ったとする石を出品するユーザーまで現れた。

■「ONE PIECEカードゲーム」を自称 999万円の手描き風「シャンクス」

   人気コミックをテーマにした「ONE PIECE (ワンピース)カードゲーム」。ランダムにカードが封入される「ブースターパック」が発売され、メルカリでは「シャンクス」という人気キャラクターのカードが高額で転売されている。便乗するかのように、手描きとおぼしきシャンクスの絵を「ワンピースカードゲーム」として999万円で出品する人もみられた。

敵はコロナだけじゃない

■コロナ第7波「ピーク」はこれから 死者や重症者増は遅れてやって来る

   新型コロナウイルスの「第7波」の感染ペースは、前回の「第6波」を上回る。第6波を振り返ると、感染者の増加後から少し遅れて死者や重症者が増えた。今回も同じような傾向をたどりつつある。

■「サル痘」日本でついに感染者 根絶した「天然痘」が治療のカギに

   日本では初めて「サル痘」の感染者が7月25日に確認された。 世界的に感染者が急増するなか、すでに根絶されている「天然痘」に関心が集まっている。サル痘予防には、天然痘のワクチンが有効なのだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!