牛丼チェーン店のすき家(東京都港区)は、「牛すき鍋定食」「牛・麻辣火鍋定食」を2022年11月1日、発売した。
「牛・麻辣火鍋」には"火鍋オイル"を別添え
冬の定番「牛すき鍋定食」と新商品の「牛・麻辣火鍋定食」が登場。
「牛すき鍋定食」は特製割り下がしみ込んだたっぷりの牛肉と半日分の野菜、うどんが食べられる。柔らかな肉をひと口頬張れば、だしと牛肉の旨みが口内に広がるという。玉子が2個も付いており、溶き卵や卵とじといった好きな食べ方ができる。
「牛・麻辣火鍋定食」はしびれる辛さにやみつきになる冬らしい一品。唐辛子・豆板醤(トウバンジャン)・豆鼓醤(トウチジャン)をベースとする火鍋の素に、ピーナッツでコクを出した坦々ゴマだれを合わせた。辛いだけでなく濃厚な旨みが楽しめる。中国の代表的なスパイスである八角のほか、花椒やクミンが香る"火鍋オイル"を別添えで提供。スパイシーで華やかな風味が加わる。好みのタイミングで鍋に投入すれば、本格中華の風味と旨みが満喫できる。
価格は単品(並)の場合、「牛すき鍋」750円、「牛・麻辣火鍋」790円。「牛すき鍋定食」(並)850円、「牛・麻辣火鍋定食」(並)890円。肉2倍やごはん大盛のメニューも用意している。