2024年 4月 27日 (土)

国産WEBTOON編集者に聞く おすすめ作品と「漫画を分業で作る」魅力

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【作リエイターズアトリエ(通称「作リエ」)】
テレビアニメ「ポプテピピック」のゲームパートを描き、映像制作やイベント主催など、フリーランスでマルチに活躍する山下諒さん。隔週水曜夜、各分野で活躍中のゲストクリエイターや美大生を招いて、「創作」をテーマに、ツイッターの「スペース」や「オンラインセミナー」で語らう企画が「作リエ」だ。
連載では、スペースで出た話題から、エッセンスを抽出してお届けする。未来のゲストは、今この記事を読んでいるあなたかも?

   第12回のゲストは、WEBTOON制作スタジオ「Studio No.9」の漫画編集者・遠藤さんテーマは「国産「WEBTOON」編集者に聞く 漫画を『分業で作る』魅力」だ。スペースアーカイブはこちらから。

  • WEBTOON制作スタジオ「Studio No.9」の漫画編集者・遠藤さん
    WEBTOON制作スタジオ「Studio No.9」の漫画編集者・遠藤さん
  • 「神血の救世主」主人公・有明透晴 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
    「神血の救世主」主人公・有明透晴 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
  • 「ページ数がない=非常に長い1ページを読んでいる」イメージのWEBTOON/「神血の救世主」 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
    「ページ数がない=非常に長い1ページを読んでいる」イメージのWEBTOON/「神血の救世主」 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
  • 縦スクロール式を生かし、勢いと動きのある表現もできる/「神血の救世主」 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
    縦スクロール式を生かし、勢いと動きのある表現もできる/「神血の救世主」 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
  • フルカラーのため、「色」を重要な設定としてストーリーに組み込める/「神血の救世主」 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
    フルカラーのため、「色」を重要な設定としてストーリーに組み込める/「神血の救世主」 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
  • WEBTOON制作スタジオ「Studio No.9」の漫画編集者・遠藤さん
  • 「神血の救世主」主人公・有明透晴 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
  • 「ページ数がない=非常に長い1ページを読んでいる」イメージのWEBTOON/「神血の救世主」 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
  • 縦スクロール式を生かし、勢いと動きのある表現もできる/「神血の救世主」 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
  • フルカラーのため、「色」を重要な設定としてストーリーに組み込める/「神血の救世主」 (C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9

背景と着色担当にも印税払う

   WEBTOONとは、スマートフォンで読むのに最適化されたフルカラーの漫画で、遠藤さん曰く「絵巻物を縦に長くしたイメージ」。韓国・中国ではメジャーだが、国内ではここ1年で盛り上がりを見せ始めた、新しい表現方法だ。ヨコ開き漫画だと視線誘導が難しく、海外の人にはどの順序で読むべきかわかりづらいが、上下にスクロールする動きは全世界共通であるため、グローバル展開しやすい強みがある。

   「Studio No.9」が手掛ける現代バトルファンタジー「神血の救世主」は、LINEマンガで読める。ランキング「ファンタジー・SF」カテゴリにおいて、男性向け1位に輝いた実績がある。

フルデジタル漫画のため、彩度の高い表現ができる/「神血の救世主」(C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
フルデジタル漫画のため、彩度の高い表現ができる/「神血の救世主」(C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
山下さん「WEBTOONの制作過程を教えてください」
遠藤さん「あくまで僕らのスタジオの場合ですが、分業しています。制作の全工程メンバーに、出来高払いで印税分配しているんですよ」

   細分化すると以下の通り。分業ではあるが、チーム感をもって作品を手がけている。

1.原作(プロット)
2.ネーム制作
3.線画(キャラクターデザイン)
4.背景
5.着色 ※下塗りと仕上げで、さらに分かれるケースも

山下さん「必ず分業しないといけないのでしょうか?」
遠藤さん「いえ、1人でも描けるといえば描けます。ただ、WEBTOONはフルカラーがスタンダードなので、一定ペースで高クオリティな作品を出すなら、分業になるのかなと」
この一枚に、何人ものクリエイターが関わっている/「神血の救世主」(C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
この一枚に、何人ものクリエイターが関わっている/「神血の救世主」(C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9

   制作に携わる人が増えれば、進行管理がカギを握る。遠藤さんの役割だ。

遠藤さん「やりとりするデータの仕様が守られているか、指定が正しく入っているかなどをチェックしています。伝わらない伝言ゲームみたいにならないように」
山下さん「アニメの制作進行をやっている友人がいるんですが、話をお聞きして、やっていることがほぼ一緒だと感じました!」

   重要な仕事は他にも。「神血の救世主」は、LINEマンガで「有料でまとめ買い」するか、一話単位で「基本無料」で読める。毎週追加される最新話は、更新された時点では有料だが、一定期間待てば無料になるからだ。そのため、アプリ内でいかに課金をしてもらうか、プロデューサー視点で工夫を凝らす必要があるという。ユーザーがまとめ買いしたくなる、あるいは常に最新話を読みたくなる物語が求められる。

「神血の救世主」(C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
「神血の救世主」(C)江藤俊司/疾狼/3rd Ie/Studio No.9
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