はつめ大忙しでもゲームに熱い視線 「COD」「OW2」ココが面白ポイント

はつめ:寒くなってきてますますゲーム日和になりましたね。はつめです

いしたにまさき:東京ゲームショウ(TGS)も終わって、落ち着いているのかなと思ってましたが、はつめさん、結構リアルイベントやってましたね。

はつめ:「TGSでやっと落ち着く~!」って思ってたら、TGS終わってからのほうがお仕事忙しいですね。ありがたいのですが、自分は引きこもりだってことを忘れてるクライアントさん、そろそろ許してください。

いしたに:うれしい悲鳴だ。でも、ファンのみなさんと会えるのはいいですよね。

はつめ:すごいうれしい!正直、こういう仕事って相手の顔が見えないことがたまに不安につながるんですよね。「本当に自分のファンっているのかな?」って。だから最近、実感も湧いてきて、いつも以上に元気です。

いしたに:それはよかった。ということで、引きこもりの人だということをケアしつつ、クライアントみなさん、ほどほどで引き続きよろしくお願いいたします。

はつめ:何卒...。
いつも以上に元気です
Read more...

カラフルなゲーミングデバイス出てきた

いしたに:ちょっとこの話からはじめたいです。ロジクールのゲームデバイスですね。

はつめ:これね~!!めちゃめちゃうれしかったです。本国でのリリースがでてから、ずっと見てて、いつ日本発売になるんだろ~ってワクワクしてたらロジクールさんからお声がけ頂いて、日本で唯一先行入手できました。

いしたに:海外で先に出たときから、わいわい言ってたのを知っていたので、この動画はニヤニヤしながら見てしまいました。

はつめ:マネージャーも喜んでた。

いしたに:アームレストとか、最高ですよね。

はつめ:超かわいい。ロジクールさん"わかってる"。

いしたに:まず、製品のクオリティーはさすがのロジクールというのがあって、このデザインを投下してくるのはホントすごいなあと。黒で光るっていうのもいいですけど、こういうかわいいのも、もう出ていいですよね。

はつめ:ちょっと前まではゲーミングデバイスって、「黒!!めっちゃ光る!!!ほらこういうの好きやろ!!ピカ~!!」が定番だったんですけど、最近、白だったりピンクだったり、明るい色が増えていいですね。

いしたに:あれはあれでいいんですけどね。でも、今のゲーム人口考えると、それと違う選択肢が出てきたのは良いことです。

はつめ:うんうん。それもこのオーロラシリーズは、白をベースとして色々自分好みにカスタマイズできるので、それもまた良い。

いしたに:カスタマイズの余地残すの、超大事。SNS戦略としても超大事。メーカーのみなさん、これはホントですよ。

はつめ:ゲーミングデバイスって、飽きてもそんなにめったに買い換えられるものじゃないから、オプションでカスタマイズの余地があるとうれしい。

いしたに:メーカーのみなさん、よく聞いてください。

「次は戦場で会おう」

いしたに:さて、東京ゲームショウで発表されたゲームがどんどんプレイできるようになってきているので、その話もしたいと思います。あ、「COD(Call of Duty)」だけじゃなくて、「OW2(オーバーウォッチ2)」もか。まずはCOD。さすがの結果を残しています。

はつめ:ちゃんと全部盛り上がってて、いいですよね。OW2もCODも常に自分のツイッターに流れてきます。

いしたに:CODのプロモーションは、これがもう最高にぐっときました。

はつめ:いいですよね~~。

いしたに:このツイッター朗読、ちゃんと実施もされています。

https://twitter.com/CallofDutyJP/status/1590276911850475521
https://twitter.com/CallofDutyJP/status/1590632960507932674
https://twitter.com/CallofDutyJP/status/1590992559584968705

はつめ:ツイート朗読の時間だ。コレ面白くて好き。ゲーマーの好きなこと、わかってる感ある。戦場のシェパード、絶対そんなこと言わなさそうだけど。

いしたに:最後がちゃんと「次は戦場で会おう」で終わってるのもいいです。

はつめ:前も少し話したかもしれないんですが、CODか「BF(バトルフィールド)」か、みたいな住み分けのようなところがあって。自分はBFをやっていたので、実はCODはモバイルしかやったことないんですが、最近流れてくる情報を見ると、超やりたくなる。

いしたに:さっきのキャンペーンも、ちゃんとキャラを理解しているファンがたくさんいるから仕掛けられるわけですからね。

はつめ:うんうん。

OW2「ちゃんとハマってしまいました」

いしたに:で、このままOW2の話にいきましょう。はつめさん、やりこんでますよね。

はつめ:ブリザードさんにご挨拶行ったとか抜きにして、死ぬほど楽しみにしてたゲームなので、ちゃんとハマってしまいました。

いしたに:新キャラクターとかどうでした?

はつめ:キリコ、強い。あと、かわいい。

いしたに:強いんだ、こんなかわいいのに。

はつめ:サポートとして強い。もちろん、ダメージを出すキャラではないんですが、味方が近くにいてくれれば逃げ切れるのが強いです。補足しとくと、OWは本当に団体戦なので、ダウンさせられるタイミングが少しズレるだけで結構キツイんですよね。

いしたに:ああ、なるほど。

はつめ:サポートって基本的に後方にいるので、裏どりに狙われやすかったり、タンクが落ちてもう一回みんなで集まって戦おう!(リグループ)ってなった時にサポだけ生きてて...みたいなことがよく起きるんですけど。逃げ切れるのが強い、この子倒せない。オタク特有の早口でちゃった。

いしたに:ダウンしないというだけで、強いのね。

はつめ:自分、タンクメインなので最前線にいること多いんですけど、「サポートおとそ?」って思ってキリコ狙いに行くと、すぐ消える。

いしたに:わはは。

はつめ:あと、ウルトが強い。このまま話すとOWの事しか話せなくなるのでどんどん次行ってください。

(次回に続く)

【連載】はつめ降臨 成長する連載「第二形態」

はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA

いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
Twitter:https://twitter.com/masakiishitani
ブログ:https://mitaimon.com/

注目情報

PR
追悼