2024年 4月 30日 (火)

「税金を払えるのに払わないバカがいる!」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ほっとけない!コーナーは「許すな!悪質な税金逃れ 地方税滞納で‘2兆円’!」。 !マークが多い分だけみのもんたのボルテージが上がる。

   「納税は国民の義務!当たり前のことです。なのに身勝手な、税金を払えるのに払わないバカがいるんです!」

   「給食費みたいに税金を払わないなんて」とはご愛嬌。給食費と税金では本質的に違う。比較する問題ではない。ところで滞納とはどんな手続きをとるのか、フリップの説明で教えられた。(1)納付期限を過ぎると「督促状」(2)電話、手紙、自宅訪問で督促(3)それでも応じないと「催告書」(4)「財産差押え予告書」(5)差押さえ・・・競売。

   よくもここまで厚顔というか知らんふりできるものだ。

   などと感心している場合ではないが、朝ズバッ!のカメラが都税Gメンの家宅捜査に同行した。「おれは1000万や2000万のはした金でそんなちんけなことをやってねーよ」。罵声を浴びせる滞納者の自宅からは現金、絵画、ブランド品にロールスロイス・・・・。

   Gメンの視界で100万円の札束を2個ポケットに突っこむ滞納者もいた。ほっとけない!ばかりか情けない。ちんけな小悪党。

   「2兆円というと、100万世帯の生活保護をまかなえることになります」と末吉竹二郎。この問題は格差社会の一断面といえるだろう。

   たぶん高額納税者だろうみのもんたは、「文句があったら納めてからに・・・」こう絶叫したかった?

文   初代不良家
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中