2024年 4月 26日 (金)

「旅館でも温泉でも利用を考えないと」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   能登半島で起きた震度6強の地震の現場をナマで中継した。これまでに余震が160回以上。被害のほとんどは家屋の倒壊だが、傾いていた家が余震で倒壊する瞬間の映像もあった。これでよく死者1人、重軽傷170人余ですんだな、というのが実感だ。

   輪島市などは木造家屋が多く、傾いた家から逃げ出す余裕がけっこうあったらしい。また地域によっては、祭りがあってみな外へ出ていたからだとも。輪島市門前町の避難所の様子をみると、避難しているのはほとんどがお年寄り、というより若い人の姿がまったくない。「避難所での精神的なケアが必要ですね」と医師がいう。

   もともと地震のあまりなかった地域。勝谷誠彦は「町並みがきれいでホントにいいところだったが、家が古かったんだね。金でもモノでも出してみなで助け合おう」という。

   テリー伊藤は「避難所はストレスたまるから、旅館でも温泉でも利用するよう県なりが援助してでも、考えないといけない」

   現地はまだ興奮状態だが、本当に大変なのはこれからだ。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中