2024年 4月 29日 (月)

「女子大生が好きなテレビ局」 1位はフジテレビ!?

   「好きなテレビ局はどこ?」。いま教えている女子大でそんなアンケートをしてみたら、1位はフジテレビだった。320人中200人というダントツの人気。2位はドンと下がってTBSで、ほかの局はちょっとしかない。「若い女性の間では、フジテレビ人気ってすごいんだな」とびっくりしたよ。

   なぜフジテレビが人気なのか? たぶん、朝やっている「めざましテレビ」が相当効いているんじゃないか。この番組では、軽部アナの「メディア見たもん勝ち」というコーナーで若者志向の映画や歌の情報を紹介しているし、若い女性向けのファッション情報もやっている。司会の大塚アナはフォローが非常にうまくて柔らかい。アヤパンもなかなか歯切れがいいから、女性のウケも悪くないんだと思う。

   「よく見る番組はありますか?」という質問でも、「めざましテレビ」をあげている学生が多かった。朝の出掛けに「めざまし」を見てくる女子大生が相当いるんだろう。朝一番の番組は、頭に入りやすいから影響力が大きい。この「めざましの効用」があるから、フジテレビが強いんじゃないかなぁ。

   ちなみに、NHKが好きという学生がほとんどいないというのにも驚いた。女子大生との距離が遠いんだろうね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中