2024年 4月 27日 (土)

「中国人は、みんな気にしてなーい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中国の‘ニセ’遊園地に異変――番組は速報として、北京にある石景山遊楽園を取りあげた。ディズニーやドラえもん、キティーちゃんなどのニセものキャラクター総出演で一躍有名地が一夜にしてマボロシに・・・

   国営の「ディズニーランドのそっくりさん」は、中国の知的所有権のひどい現状を示すものとして多くの海外メディアが過熱気味に報道した。これにはコピー天国もあたふた。大慌てに反応した。

   取材カメラとともに笠井信輔のナレーション。「中国の人は、みんな気にしてなーい」 ――年間150万人が訪れる人気の石景山遊楽園は、いま「‘ニセ’ディズニーランド」と呼ばれています。「これらはわれわれが童話をもとに創作したキャラクターです」と園長さんは強気ですが、でも園内を見てみると、やせ細ったドラえもんに縮れ毛のキティちゃん・・・

   ――ここを昨日訪れてみると、あら、そっくりさんや看板、垂れ幕は消えています。白雪姫らしい人形はハンマーで取り壊しております・・・その映像をバックに園の関係者はいう。「そもそもコピーではないので、それを隠す作業などは一切しておりません」笑える。

   この映像を見たという佐々木恭子がいう。「衝撃です。しかもここは国営でしょう。それに開き直り方も凄いですねぇ」世界的なニュースになって、あわてて‘見た目’を隠してしまうお隣りさん。

   それでも・・・中国人にアンケート調査をすると「まぁ、いいんじゃないの(間違いではない)」とする人が30%。笑えない。

文   初代不良家
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中