2024年 5月 5日 (日)

「遼くん、周りは大事に育ててほしいね」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ‘はにかみ王子’が突然出現。高1、15歳の石川遼くんが男子プロゴルフツアーで優勝! 「おめでとう」の言葉に「ありがとやんすッ」新緑に映える初夏のひかりのような爽やかさ。

   思えば・・・近年ワイドショーに登場する少年少女といえば、絶望的な凶悪事件の加害者群。ニュース以外に話題になることはきわめてマレなことだ。この日も番組に取りあげられた10代といえば<17歳、母親の頭部切断><10代のメル友仲間4人による小指切断リンチ>・・・

   こんなご時世だからこそ、15歳・遼くんのはにかんだ笑顔がまぶしい。スタジオはサプライズ快挙に「救われた思い」の雰囲気が充満。

   1991年、埼玉生まれ。好きな食べ物は豚骨ラーメン。担任の先生は「男子はもちろん、女子にもひきつける魅力があり、誰にも好かれるキャラクターです」。

   ――凶悪事件の主人公に対しても同じようなコメントがよくある・・・この落差はどうしたことだろう。

   遼くんの場合はいつになく、カラッと明るいニュースだ。朝のほのぼのタイムを盛りあげた。

   「高校を卒業してプロになりたいと考えていました」インタビューなどの映像は、他局の主催の試合だったのでスチール写真のみだったが、不満はない。

   優勝賞金2000万円はアマチュアだからもらえない。いいじゃありませんか。

   「遼くんは勉強もうんとするでしょう。ゴルファーとしてはどれだけ成長するか楽しみです。周りの人たちは大事に育ててほしいね」(小倉智昭)

文   初代不良家
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中