「ゴルフの帰りにある店でビールを…」

印刷

   今朝は、『とくダネ!』冒頭、キャスター小倉智昭の第一声はセルフサービスの話。

   「昨日はゴルフに行きました。まずセルフ式のガソリンスタンドでガソリンを入れ、ETC(ノンストップ自動料金収受システム)を通過、ゴルフ場ではセルフ式のカートでゴルフを楽しみました」

   日経に掲載された『セルフ方式の店拡大中』の記事をネタに、ゴルフを楽しんだ一日をふり返ったもので、ここまではフム、フムと納得して聞いていた。しかしこの後の小倉の発言に「エーッ?」。

   「帰りに、ある店に立ち寄ってセルフの券売機でビールの表示のあるボタンを3人分押しました」

   これをそのまま受け取れば、帰路にビール一杯とはいえ飲酒運転したことになる。話の流れから往路は小倉本人が運転しガソリンを入れ、ETCを通過したと受け取れる。ビールを飲んだ後、運転を代わってもらった話がなく、帰路も小倉がそのまま運転して帰ったと受け取られても仕方がない。

   話の中身の真偽は分からない。問題は、ワイドショー番組のメインキャスターが、不注意にも自らの飲酒運転をバクロした形になったこと。

   小倉は、先週6月13日の『とくダネ!』で、福岡市職員の飲酒運転事故で3人の幼児を死亡させた事件の初公判(12日)を取り上げた際に、「なるべく早く出てきて働かせてあげ、遺族に償わせたほうがいい」と発言。暗に、危険運転致死傷罪を否認した被告の肩をもつような言い方をした。

   小倉は毎週日曜日にも朝のワイドショーのキャスターをしておりフジテレビの顔になっている。こんな不注意発言をしていてワイドショーのキャスターがつとまるのか。

文   モンブラン
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中