2024年 5月 7日 (火)

「従業員は退職金でまず闘ってほしい」

   牛肉ミンチ偽装の「ミートホープ」が、71人の従業員全員を6月29日付けで解雇することを決めた。

   田中稔社長は、「従業員には申し訳ない。犯した罪は償いたい」と神妙だったが、「社員の反応は?」ときかれ、「なにも出ません。わたしにバカヤローと怒る人はいない」と薄笑いを浮かべた。しかし、切られる方は深刻だ。再就職といっても「あー、あそこの人かといわれちゃう」 

   この事件、まだいろいろ事実が出てきているが、いちばん心配なのはほかにもあるのかどうかだ。農水省は牛ひき肉加工食品の緊急調査を行うと発表したが、安倍首相までが、「とんでもないこと。安心して商品を手にできるように」とコメントした。

   「ミートホープ」は閉鎖されるが、長男、二男が経営するレストランは続けるという。

   テリー伊藤は「従業員は退職金でまず闘ってほしい。取引先からの損害賠償の請求もくる。それに応えられるのか」

   八代英輝も「消費者、取引先、従業員、みなきちっと請求すべきだ」

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中