2024年 4月 26日 (金)

小池防衛相「ライス国務長官とは姉妹の関係です」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   昨日8月9日の『スパモニ』で、改造内閣のポスト狙い?と取り上げた訪米中の小池百合子防衛相。今朝は『小池に逆風 "心構えが間違っている"』というテーマで、さらにエスカレートして"したたか小池"を追った。

どっちが姉か妹か知らないが、極めて見苦しい

   番組はまず、自民党の山崎拓・安全保障調査会長が9日、小池防衛相の訪米目的について「無目的な訪米は安倍首相の指導力の欠如。(内閣改造直前には)大きな約束はできないしすべきでない。今はパフォーマンスの時期ではない」と批判。さらに「ファッションショーをやるような人間に防衛は任せられない」きつーい一発。

   コメンテーターの山口一臣が「国会サボって訪米していることも国民は記憶しておくべきですよ」。これについては、テレ朝解説委員の三反園訓が「一応、国会の承認を得ています」と訂正したが、目的がはっきりしないことは確か。

   そこへ小池防衛相のニュースが飛び込んできた。ライス米国務長官との会談を終えてインタビューに応じている内容だが、小池氏は逆風を知ってか知らずか「(ライス長官とは)姉妹の関係です」と、"対等の友人"を飛び越え、したたかに"肉親"を強調した。

   ジャーナリストの大谷昭宏が「片や小沢代表が『対等の関係になりましょう』といっているのに、どっちが姉か妹か知らないが、極めて見苦しい」と吠えた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中