2024年 4月 26日 (金)

テリー新閣僚に「人相は悪いが人柄はいいメンバー」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   他局に負けじとスッキリ!!のトップはやはり内閣改造。

中古(政治家)をうまくリサイクルしましょう

   「実績を残せば、批判の声はおさまりますよ。この番組、安倍さんが見ていると思うよ」とテリー伊藤。

   スタジオ・トークはテリーが安倍首相にエールを送って始まった。多少気になる。本人が視聴している可能性があるからヨイショする?だとしたらそれは禁じ手。朝ワイドなので"お茶の間"が相手だからどうでもいいか。

   後半はまるで顔ぶれ審査会、あるいは新語こね回しコンクール。

   テリー伊藤のフリップに書いた評価は<イケメンいない内閣>

   香山リカがそれに続く。「政策や政治力はさておいて、印象としては男としての色気がないおじさんたちだなぁ、と」

   そこでテリーが失速する。「いや、人相はよくないけどいいヒトたちですよ」

   「法相の鳩山邦夫さんなんかはハトを飼ってますからね」と突然、宮崎哲弥。

   ハトは平和のシンボル・マークになっているが、飼っているヒト=いいヒトとは限らない。

   その鳩山新法相の実兄、鳩山由紀夫・民主党幹事長は「サプライズのまったくないサプライズ内閣」といい捨てる。国会では兄弟の縁はハト・マークではない。

   前のメンバーを「お友だち内閣」と命名した宮崎哲弥は、こんどは「セコハン(中古)内閣」ときた。

   「新味のない留任や中古品ばかり。ベテランばっかしだから身体検査しても問題ないってことであてはめた感があります」

   テリーが「じゃぁ、中古をうまくリサイクルしましょうよ」――街中にある<中古一掃バーゲンセール>の看板をイメージさせてくれた。

   反安倍の急先鋒だった舛添要一に密着して、これを中心にした番組構成だったようだが、晴れて厚労相就任!で毒ヌキになった。

   ・ ・・さてさて安倍首相はスッキリ!!を見たのかな。もしこの番組を見たとしたらこういうかな?「ぼくは顔には自信がある」。

文   初代不良家| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中