2018年 7月 17日 (火)

「トリビアの泉」に似てる?爆笑問題の新番組

印刷

   10月になって新番組が続々と始まっているので、できるだけ見るようにしている。テレ朝の水曜深夜では、「クイズ雑学王」という番組がスタートした。

   司会は爆笑問題で、それなりに雑学の力がある芸能人が回答者として登場する。1回目は、金田一秀穂、次長課長の河本と井上、伊集院光、東貴博、山本モナ、八田亜矢子、にしおかすみこの8人だった。

   問題は細かくて、「世界一危険なポストはどこにあるか?」とか、「スニーカーの底に凹凸がつくきっかけになった食べ物は?」とかのマニアックなものが多かった。後半は、難しい読み方の漢字をしりとりで答えていくクイズもあったなぁ。

   しりとり漢字はフジテレビの「タモリのジャポニカロゴス」と似ているし、こういうつまらない知識に目を向けた番組といえば「トリビアの泉」がある。ただ、トリビアの場合は視聴者からの投稿頼みの番組だったこともあって、途中で泉が尽きてしまったんだが……。

   似たような番組が多いので、「またですか?」という気がしないでもない。でも肩がこらず、誰でも気軽に見ることができる番組だとはいえそうだ。

      MCの 存在希薄 ちと寂し

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中