「シーフード+牛乳」うわさのカップヌードル試食会

印刷

   昨日(10月30日)の「スッキリ・タイムズ」で、加藤浩次がとりあげた「シーフード味に牛乳を加えたカップヌードル」が、早々と登場した。

クラムチャウダーに麺が入ってる感じ

   加藤は昨日、「カップヌードルのシーフード味に牛乳を入れるとおいしい、という話聞いたことないですか?」と聞いた。スタジオがなんとなくうなずく。そこで、「なんと、日清がそれを開発したんです」と新聞報道を伝えた。

   この新製品、発売は来月12日だが、番組がいちはやく入手に成功したというわけだ。なに、メーカーは大歓迎に決まっている。

   日清食品・広報部の女性がいう。「その話はかなり前からあった。4、5年前、製品開発者がそれを試したところおいしかった。今回新製品のアイデアとして、それを生かした」と。考えようによってはずいぶんと悠長な?ようにも聞こえる。

   牛乳を入れるわけにはいかないから、粉乳を加えたのだとか。できたものは、カルボナーラというか、クラムチャウダーというか、という感じらしい。

   なにはともあれ、味である。スタジオにそれが用意された。牛乳ではなく熱湯を注いで3分。食い意地の葉山エレーヌが真っ先にすすりこんで、「クラムチャウダーみたいな香り。シーフードでまろやか」。

   テリー伊藤も「クラムチャウダーに麺が入ってるというのがいちばん近い」という。「牛乳よりこっちの方がいいんじゃないの?」

   おおたわ史絵が「そう、牛乳は冷めちゃうからね」と心得顔。山岡三子も「わたしも好きなんですけどね」と、2人とも先刻ご承知といった口ぶりだ。

   加藤までが「牛乳は飲めないんですけど、これは全然食べれます」と変な日本語でいう。でも、肝心のひとこと、「おいしい」とはだれもいわなかった。想定内だったということか。

   そこで、山岡が妙なフリップを持ち出した。ミスマッチが新しい味を生むという、一覧だ。

   ・プリン+しょうゆ=ウニ
   ・アボガド+わさび、しょうゆ=トロ
   ・ようかん+バター=スイートポテト
   ・ヨーグルト+マヨネーズ=クリームチーズ
   ・ヨーグルト+塩辛=キャビア
   ・きゅうり+ハチミツ=メロン

   「キャビア?」とテリーは疑り深い。「プリンとしょうゆもウソでしょ」。「いえ、これはけっこういけるんです」と山岡と加藤がフォローする。

   まあ、ここまですることはないでしょう。ごくろうさん。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中