2024年 5月 7日 (火)

みの「国会でウソついてもいいんだ!?」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「今日は額賀さんがターゲットのようで…」と番組司会のみのもんたが言うほど、額賀福志郎財務相が顔を出しまくった。昨日19日の国会での答弁を「きちんと答えた」と評価する仲間(町村信孝官房長官)もいたが、番組や出演者は納得していない模様である。

国会をなめんでないよねえ

   「記憶がない、記録がない、思いがない」と額賀の発言を要約するみのに、スポーツプロデューサーの三屋裕子は「(宴席等に)行ったか行かないかを、ハッキリしてほしい」と要求。

   寺脇研・京都造形芸術大学教授は、証人喚問での前事務次官の発言のほうに重きを置く。もしウソを言ったら偽証罪に問われる場だったからだ。「(額賀は)まだ、瀬戸際まで追い込まれてないということでしょうね」

   「じゃあ、国会でウソついてもいいんだ」と極論するみの。「そういうわけではないが、(本当のことを言わなくても)罪には問われない」と答える寺脇に「国会をなめんでないよねえ」とみのは一言。

   このケースに限らず、相変わらず政治家のウソは多いようだ。国会では、一度、議員全員を証人喚問してみるべきではないだろうか。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中