2024年 4月 26日 (金)

テリー、防衛省に喝 「こんなことで支持落としてどうする」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「防衛省は何をうろたえてるんだ!」。身振り手振りを交えながら熱弁するのは、スッキリ!!のメイン・コメンテイター、テリー伊藤。

命かけてるという感じがする

   イージス艦と漁船の衝突では、艦の乗組員が衝突2分前に漁船の航海灯を見たと証言していた。ところが、同艦乗員がその12分前には漁船を確認してたことがあらたにわかった。こうした自衛隊・防衛省の不可解な説明や対応の遅さに批判が集まってきている。

   「自衛隊は、ココんとこイラク問題なんかで国民の支持を受けていた」と認識するテリーも、不満を露わにした。

   「これは軍事機密でもなんでもない、衝突事故なんですよ」。飛び石論法に加えて、倒叙などのレトリックを駆使するテリーの話は相変わらずわかりづらいが、要は事故だから隠す必要なんてないはずだ、ということ。通常の交通事故でも、見つかるとマズい、自分に不利になることを隠すのはよくある話だが…。

   テリーの考えでは「防衛省はすべてにうろたえている」から、このような対応を取ってしまったのだという。「こんなことで国民の支持を落としてどうするんですか。ハッキリ素直に話してほしい!」。口から間欠泉級のしぶきをあげんばかりに、まくしてたるテリーであった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中