英国動画で米仏アクロバット論争

印刷

   いつもYouTube(ユーチューブ)とニコニコ動画を中心に人気動画を紹介している当探偵社であるが、動画サイトはなにもこの二つだけではない。何を隠そう、当社の調査ネットワークは世界中にあまねく張り巡らされているのだ。今回はそのなかから、イギリスのLiveleak(ライブリーク)を紹介しよう。

   Liveleakは「イギリス出身」の動画サイト。欧州圏ではYouTubeに次ぐ存在で、事件・事故の衝撃映像が多く載るキワモノ的なイメージを持たれているという。しかし、その一方で「乗り物動画」、とりわけ「航空モノ」の人気がきわめて高いことはあまり知られていない。アクロバット飛行などの動画が頻繁にアップロードされ、ランキングでも上位を占めることが多いのだ。

   そんなLiveleakで最近人気なのが「The Craziest Low Pass Ever [French Chopper]」という30秒ほどの動画。Low Pass(ローパス)とは低空飛行の意味らしく、緑に覆われた山を背景に現れたフランス空軍所属らしきヘリコプターが、まるで映画のように地面すれすれを飛んでいく。フランス軍はこの手の飛行が得意なようで、Liveleakにもフランスネタが多数見られる。

   この動画のコメント欄は当初フランス空軍を純粋に讃えるものが多かったが、ある投稿者が「ヘリのスピードが遅く、たいしたことはない」といった内容を書き込んだ。Liveleakのコメント欄には国籍を示すアイコンがあり、それによれば投稿者はアメリカ人と見られる。

   すると、ヘリ動画の投稿者が「アメリカのパイロットにはできないだろう」などと反論。それに対して「フランス軍は曲芸専門らしいな」「アメリカは実戦を重視しているのだ」といった書き込みが相次いだ。煽り合いは過熱する一方で、両国の関係悪化が懸念されている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中