2024年 4月 26日 (金)

「裸の写真を交換」は大人の遊びか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京都東村山市の市立中学2年生の女子生徒(14)らが同級生の男子生徒から金を脅し取るなどしたとして、警視庁に逮捕された事件を取り上げた。

中学生だから

   番組では絵とナレーションを使って経緯を説明した。発端は男子生徒が友人から受け取ったある女の子のメールアドレス。男子生徒は「大人の遊びをしよう」「裸の写真を交換しよう」とメールを送った。自分の顔写真も送っていた。

   このメールを受け取ったのが、実は男子生徒と同じ中学の「不良少女」。顔写真で男子生徒が同じ学校だと気付いた。そして、仲間とともに学校のトイレへ男子生徒を呼び出し3000円を「脅し取った」(テロップはだまし取った、だったがご愛嬌)。メール内容をばらすと迫ったのだった。さらに今度はライターの火を男子生徒の顔に近付け1万円を要求。男子生徒が親に相談し発覚した。

   スタジオ陣が食いついたのは逮捕された側ではなく、発端となったメールを送った男子生徒についてだった。

   加藤浩次は、男子中学生が「裸の写真を見せあう」という発想をしたことに驚きを隠さなかった。しかし、テリー伊藤は逆だった。「(むしろ)中学生だから、中学生の知識」「小学生もやるかも」。加藤は聞きなおす「裸の写真(交換)を、ですか」。以降、ガキっぽい行為なのか子供らしからぬ行為なのかで散発的にコメントが飛び交った。加藤は納得いかなそうだったが、大勢としてはガキっぽい行いだったという事に落ち着いた。

   そうですよ、中学生のみなさん。裸の写真を遊びで交換する大人なんてい……るかもな。でも真似はやめましょう。

文   赤坂和郎| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中