2024年 4月 27日 (土)

「目の黒いうちは許さん」発言 死んだら即無効か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「月光仮面」の原作者で、"後期"は「おふくろさん」騒動で森進一とバトルを繰り広げた川内康範が死去。あらためて宙に浮いた「おふくろさん」の行方が注目されている。

森さんだって複雑だよね

   森が曲の冒頭でオリジナル曲にはないセリフを付け加えて歌ったことに端を発したこの騒動。川内は生前「自分の目の黒いうち」は森に自分の歌を歌ってほしくないと宣言していた。

   番組によると、森の改変バージョンは著作権者の同意がない以上アウトだが、オリジナル曲を歌う分には問題はない。まして、「歌う歌わないは森次第」だという。

   だからといって、いますぐ歌えば、まるで川内の死去を待ち構えていたような感じがしなくもない。「森さんだって複雑だよね」とみのもんたも言うように、まだしばらく問題解決には時間がかかりそうだ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中