2024年 4月 26日 (金)

年490万円タクシー使う役人 首相は「野放し」支持?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「パフォーマンスはわたしの流儀ではない」。福田首相の他人事評論家発言が槍玉になった。

これは納得できないでしょうね

   民主党議員7人が昨日(5月15日)、道路特定財源の無駄遣いをチェックすると称し、関東地方整備局を訪れた。同局はひとりの職員が1年間で490万円タクシーを使うなど、やたらにタクシー好き。あまりに額が多いので、本当はもっとやましいことに使ってるのではという疑いもある。

   そこで、まずタクシーの領収書、明細を出せよとテレビカメラの前で迫る民主議員。しかし、局側は拒み、カメラの前での押し問答になった。

   これを評したのが冒頭の福田発言。「まったく間違ってる」とは前宮城県知事の浅野史郎。「福田総理自身がもっと危機感を持ち、機先を制して(問題の追及を)やりなさいと言うべきだった。これを『パフォーマンス』と言うのは本質的なところで問題だと思います」

   「国民感情がわかってらっしゃらないのかな、という感じ」(吉川美代子・TBS解説委員)。みのもんたも「これは納得できないでしょうね」。

   社会に対する個人的な意見表明ばかりが目につく内閣総理大臣ではある。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中