2024年 4月 26日 (金)

小倉が絶賛する職務質問 「第3の犯行が……」

   大阪、京都で連続殺人未遂を起こしていた男(40)が埼玉・上尾市で逮捕のニュースが「速報の形で」(上尾署前の長谷川豊アナ)報じられる。

お手柄と言っていいんじゃ……

   移送される際の男は、野球帽をかぶっていたが、それ以外は指名手配の写真とほとんど同じ。「変装を何もしないで2週間以上も逃走していたと思うとショッキング」(長谷川)なほど。深夜1時ころ、逮捕された場所はゴルフ場沿いのサイクリングコース。京都の犯行現場も人通りの少ないサイクリングコースだった。「ナイフを持ち、所持金が数百円ということもあって、第3の犯罪を疑われても仕方ない」(長谷川)状況。素直に本名を名乗ったというから、捕まる覚悟はしていたのかもしれない。

   小倉智昭「警察がよく職質かけましたよね」

   長谷川「外灯がまったくない真っ暗な場所を自転車で走っていたので、パトロール中の警察官2名が話を聞いた」

   小倉「用意周到な感じで、第3、第4の犯行があってもおかしくなかった。タイミングのいい逮捕でした」

   友近「だれを狙うか分からないから怖い」

   諸星裕「大都会(5月27日、東京・新宿で目撃されている)で目立たないところに隠れていてお金がなくなって再び犯行を行おうとして、ウロウロしているうちに上尾まで行っちゃったのか」

   小倉「しかしオドロキます、こういう行動を見てると。逮捕されてよかった。…警察のお手柄と言っていいんじゃないでしょうか」

   くどいくらいに、警察をたたえる今朝の小倉であった。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中