2024年 4月 27日 (土)

仏大統領夫人 サミット来ない「言えない」理由

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ>竹内香苗アナが、「気になる記事が」と読み始めたのが、朝日新聞の「フランスのサルコジ大統領のカーラ夫人が、サミットに来ない」というニュース。

残り……

   当初、大統領とともに来日予定だったが、6月30日、急遽、同行取りやめの通知が仏当局から来たとのこと。仏大統領府の担当者は、「理由は言えない」と話しているそうだ。なんとも思わせぶり。

   そして、竹内アナは、産経新聞の関連記事も紹介する。「サミット参加予定の、各国首脳のファーストレディーの1人が、『他の夫人と一緒のバスで移動したくない』と伝えてきていることがわかった」というもの。

   川戸惠子(TBSシニアコメンテーター)が「誰でしょう? もしかしたら、というのも考えられる」と、カーラ夫人を示唆するが、みのもんたは、指を折って推理しはじめる。「カーラさんが来ないでしょう。福田さんの奥さん……残り6人しかいない」。

   ここで、池上彰(元NHK記者、ジャーナリスト)が、「それは、カーラさんが取りやめると知らせてくる前の情報だから」と指摘。ようやく気づいたみの、そうか、という表情を見せ、「しかし、大事な会合なのに、こういうニュースが先走るのは残念だなあ」と話しを転ずる。

   が、ここでも池上が、「いや、そういうニュースを選んでいるんでしょう」と、上手な答えで、スタジオを大笑いさせた。それにしても、人騒がせなご夫人ではある。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中