2024年 4月 27日 (土)

ご長寿バンザイ 10人に1人は75歳以上

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   <テレビウォッチ>75歳以上の後期高齢者の割合が初めて日本人の1割以上を占めたという。

安心して生活できる…

   住民基本台帳に基づく人口調査でわかったそうで、「人数にすると東京都民の全員くらい」(竹内香苗アナ)。すごいことなのだろう。スタジオはひとしきり話の花が咲いた。

   みのもんた「元気で高齢化ならいいよね」

   吉川美代子(TBS解説委員)「高齢者というと労働力にならないような見方をされるけど、70以上で十分、元気な人がいる。そういう人は労働力として使ってほしい。1人暮らしの50代、60代で賃貸を断られたりする人もいるけど、そういう垣根もなくしてほしい」

   浅野史郎(前宮城県知事)「65才以上人口が1割超したのが30年くらい前。そのころの65才と今の75才がいっしょ。これからは75才以上が高齢者という感じで行かないと社会も経済も回って行かない。もちろん元気でなくちゃいけないけど」

   日本は平均寿命も伸ばしているようだ。女性は85.99才(23年連続世界一)、男性は79.19才(昨2007年より順位を1つ下げて世界3位)で、いずれも過去最長。「女性の方が7才ほど長生きするそうです」(竹内アナ)。

   浅野「男性は早死にさせられているんですね」(笑い)

   「お年寄りが安心して生活できる日本にしないとダメ」というのが、みのの、内閣改造に向けての注文だった。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中