15秒以内「アツアツ」提供! その「こだわり一品」はナンだ?

印刷

   今回のグルメガイドは、大好評企画「OLさんが選ぶランチランキング」イン西新宿。西新宿エリアは、約1800軒もの飲食店がひしめき合っている激戦地だそうですが、その中から西新宿のOLさん達が選んだ一押しのお店とは? リポーターは福井仁美と長谷部瞳。

最高10枚食べた人も

ターリー屋定食(890円)。かなりのボリューム感
ターリー屋定食(890円)。かなりのボリューム感

   堂々第2位にランクインしたのは、丸の内線西新宿駅(東京・新宿区)から徒歩1分のところにある「インド定食ターリー屋 西新宿本店」。「ターリー屋」は、一皿でカレー、ナン、フルーツヨーグルトなどが楽しめるワンプレートスタイルのカレー屋さん。定食のメニューに合わせて4種類の日替わりカレーの中から、お好きなカレーを1種類~3種類チョイスしていただくスタイルです。

   この「ターリー屋」、今回多数の支持を得た理由はと言うと、アツアツ焼きたてのナンがとっても美味しく、しかも食べ放題だから! 注文を受けてから丁寧に焼き上げるというナンは、食パンなどで使われる最高級の小麦を使用。カレーにつけずそのまま食べても味が楽しめるようにと、こだわりをもって作られています。ナンを豪快にちぎってほおばった福井仁美も、

   福井「パリパリ!なのにすごく触った感触も弾力があって」

   福井「こんな美味しいナン初めて食べた!」

   と絶賛。早くも2枚目突入しちゃってます。ちなみに、「ターリー屋」では最高で10枚も食べた強者もいるんだとか。

ワインセラーで生地寝かす

   さて、このナンの美味しさの秘密はどこに? ターリー屋の吉川社長にそのこだわりを伺ってみました。まず、「ターリー屋では、全店舗でワインセラーを導入しているんですよ!」と吉川社長。インド料理屋でワインセラーとは驚きですが、これはナンの生地を寝かせて絶妙な発酵状態にするためのもの。ワインセラーの適切な温度・湿度で発酵させることにより、ナンの味をより高めることができるそうです。

   他にも、そのこだわりは「ナンを焼く釜の温度は、10分おきに1度単位でチェック。焼き上がったナンはアツアツの状態を食べてもらうために、15秒以内に運ぶことを徹底。少しでも冷めてしまったら廃棄」などなど。多すぎてここに書ききれないほどなんです! 「お客様に、最高に美味しいナンを最高の状態で召し上がっていただけるなら、私たちはどんな手間でも惜しみませんよ」と語る吉川社長の言葉からは、ナンにかける並々ならぬ想いと自信が伝わってきました。

   「ターリー屋」は定食屋さんであるだけに、昼も夜もメニューの値段は一緒。カレー2種に目玉焼き、ターメリックバターライスまでついた「ターリー屋定食」でも890円というお値段です。これで美味しいナンも食べ放題となれば、かなりリーズナブルなのでは?味にも値段にも厳しいOLさん達に人気があるのも、納得のお店です。これはもう、ナンを食べにお腹をすかせて行くしかない! と思ったのでした。

   「ターリー屋」は、2008年11月1日に新宿御苑前店もオープンしたとのことです。

早稲田大学 綾リィ

*TBS系「王様のブランチ」(2008年11月1日放送)

インド定食ターリー屋 西新宿本店>
新宿区西新宿8丁目5-4
TEL 03-3362-8882

(営業時間)
平日 11:30~22:30(L.O.22:00)
土日祝 11:30~22:00(L.O.21:30)
年中無休
(気になるメニュー)
ターリー屋定食 890円
マンゴーラッシータピオカ 450円
※「ターリー屋」は、ライス大盛り無料・ナン食べ放題のサービスを実施していますが、店舗によって実施時間が異なります。西新宿本店は、平日13:00~、土日祝日11:30~17:00。他の店舗については、お店に直接ご確認ください。

●紹介された他のお店の一部

もうやんカレー利瓶具
新宿区西新宿6-25-14 第2仲川ビル1F
TEL 03-5323-5539
(気になるメニュー)
葱カレー 1550円

三国一 西口店>
新宿区西新宿1丁目13-10 西新宿昭和ビル1F
TEL 03-3344-3591

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中