2024年 4月 27日 (土)

20歳、16歳…なぜ子ども3人が? 宮城・名取心中の「不思議」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <テレビウォッチ>「不思議な事件だね」と司会のみのもんた。宮城県名取市の名取川河川敷で12月1日朝、判明した一家心中事件のことだ。3列シートの乗用車に夫、妻、3人の子供が座っていて、車内には練炭があった。

不思議な事件だね

   5人の死因は一酸化中毒だったが、夫だけは頭蓋骨骨折、くも膜下出血が見られた。これが第一の不思議なのだが、警察によれば、すでにほぼ解明済みだそうだ。妻が夫をクルマではねた後、クルマに乗せ、子供たちをピックアップして、心中を図ったとにらんでいる。

   しかし、「さらに(不思議なのは……)」「さらに」と連呼するのは、井上貴博・TBS取材キャスター。ボードを手にして第二の謎に注意を促す。「こちらの3人の子供の年齢にご注目ください」との言い方は、まるでみのが○○健康法の3つのポイントをプレゼンしているかのようだ。

   子供たちは20歳短大生を筆頭に、16歳の高校生、11歳の小学生。分別ある年頃の3人が「なぜ(心中に)応じたのか、加わったのか」。井上の真意はともかく、これでは彼らが自由意志で心中に参加したのを前提にして、その理由を訝(いぶか)しんでるように聞こえる。

   これにはTBSで先輩格と見られる蓮見孝之アナがあわてた様子で横槍を入れる。「応じたというか、応じざるをえなかったのか、そのへんはわからないですね」

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中