2024年 4月 26日 (金)

「退職しないの? だったら解雇」 みの「結構きつくないですか」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <テレビウォッチ>「リストラの波が正社員にも及びはじめた」と番組司会のみのもんた。IBMでは大胆なリストラ計画を進めていて、1000人規模の人員を削減する予定だという。そこで経営側が強引なやり方をしてると昨日(12月3日)、労働組合が会見で訴え、「48時間以内に退職を決めないと、解雇する」と言われた、などの問題例を紹介した。

コワイ

   「退職しないの? だったら解雇しようぜ」と、みのは経営側のセリフを想像し、脅すような声色で創造し、「コワイ」と一言つけくわえて、VTRへGO。このあたりのタイミング、何を言うかよりはどのように言って時間を埋めるか。そこにみのは長けている。ただ単に番組司会を多くつとめ、喋りまくるだけでは第二のみのもんたには到底なれない。

   「つらいですねえ。会社を信じて、つとめあげてきて『辞めろ』。それは結構きつくないですか」。VTRが終われば、なにわ節を聞かせて本領を発揮。

   ジャーナリストの嶌信彦は「退職優遇金を出すとか、選択肢を与えないと、大変ですよ。もっと大変なのは保障のない非正規雇用ですが」と、非正規雇用者への目配りも怠りなかった。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中