2024年 5月 19日 (日)

スタジオ陣「車所有」ゼロ その理由をみのが推理

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ> 「暗いニュースばかりで……(すいません)」というみのもんたの挨拶が定番になりつつある今日この頃。本日(12月19日)も「とまらない自動車不況」を伝えるニュースがとまらない。なんでも、来(2009)年の新車販売が31年ぶりに500万台を(大幅に)割り込む見通しだ。

ちょっと異常な数字だなと

   しかし、「考えてみますとね」とみの。「日本の人口が1億3000万。この人口で、毎年500万台~700万台の車が売れるって、スゴくないですか」「500万台って、ボクはちょっと異常な数字だなと感じましたけど」

   みのには、それが「クルマの使い捨て」的状況に思えたらしい。なお、今日のスタジオ陣――浅野史郎、吉川美代子、竹内香苗、蓮見孝之の誰一人として、クルマを所有してないという。「ああ、やっぱりね」とうなづくみのだが、そこには特殊な事情があるとにらんでいる。「みなさん、タクシーチケット使い放題なんじゃないですか(笑)」

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中