真っ赤!なカレー鍋 その裏メニュー的シメ方とは

印刷

   この年末になって、さらに気温が下がったのを身にしみて感じる今日この頃。セーター着て、コート羽織って、マフラーを首にぐるぐる巻きにして。いくら防寒対策をしても……外に出るとやっぱり寒い!! 今回のグルメガイドは、こんな季節にぴったりの「ぽっかぽか鍋」特集。「おかわり! 王様のブランチ」では、その中でも今流行の「カレー鍋」人気店をピックアップしました。リポーターは、長谷部瞳と渡辺志穂。

辛さはマイルド

カレー鍋に海老天が「どーん」と
カレー鍋に海老天が「どーん」と

   場所は、中目黒(東京・目黒区)にある鍋料理専門店「鍋、年中無休。鍋ぶん」。「鍋、年中無休」ということで、もちろん暑い夏にも美味しいお鍋が食べられるお店ですが、やはり冬は連日お客さんがつめかけるのだとか。「白菜と豚肉のトマトスープ ミルフィーユ鍋(1800円)」や「浅蜊と京水菜 ゆず豆乳鍋(1500円)」など、アイディアの光るバリエーション豊富な鍋料理が揃っています。

   さて。その中でも「鍋ぶん」開店以来、不動の人気ナンバー1を誇る鍋というのがお目当ての「海老天と豚肉 赤カレー鍋(1800円)」。「赤カレー」と言われるだけのことはあって、リポーターの元に運ばれてきたそのカレースープの色は、激辛を思わせる赤! トマトの色にも近い鮮やかな赤色を放っています。でも、ご安心を。「赤カレー鍋」は決して激辛料理などではなく、小さい子どもにも食べられるくらいの辛さにしてあるそうです。アサリベースの魚介ダシが、スープをごくごくと飲み干したくなるような旨みとコクを加えます。

   そんなスープのおいしさを絡ませる具は、鍋に合うように特別にスライスした豚肉や、食感が楽しいヤングコーン、素揚げしたナスなど。さらに、その上に海老天をどーんとトッピング。サクッと揚がった食感も美味しい海老天ですが、「鍋ぶん」では海老天にカレースープをじわじわと染みこませてからいただきます。一口食べた長谷部瞳は、

「海老のまろやかさもあるんですけど、カレー自体のスパイシーな辛さが、ちょっと弱まった気がします。」

海老天をカレースープに入れると、その油や衣の粉がスープと絶妙に混ざりあって、まろやかさがプラスされるのだとか。

スープにチーズをたっぷりと

   さぁ、まろやかになったスープを十分に楽しんだら、「赤カレー鍋」のシメへと参りましょう。とここで畑谷店長が、メニューには載っていない「チーズリゾットシメ」なる裏メニューを披露。ご飯を投入したスープの中に、粉チーズを贅沢にたっぷりと。卵を入れて全体をまとめます。そこに、モッツァレラチーズをどばどばと入れて、彩りと香り付けに青ネギをかければできあがりです。味のイメージ的には、

   長谷部「粉チーズでまろやかさが出て、モッツァレラで包まれてるって感じ」

   なのだそうで、お見せできないのが非常に残念ではありますが、見るからにもうカレーとチーズのとろ~り感がたまりません。裏メニューながら、畑谷店長の一押しというこの「チーズリゾットシメ」。きっと「王様のブランチ」放送後は、注文する人がすごく増えているんだろうなぁ。

   そうそう。せっかくですので、この記事を読んでくださった方も「鍋ぶん」で「赤カレー鍋」を頼んだ際は、「チーズリゾットシメで」との一言をお忘れなく!

早稲田大学 綾リィ

*TBS系「王様のブランチ」(2008年12月20日放送)

鍋、年中無休。鍋ぶん
目黒区青葉台1-28-11ブルックスビル1F
TEL 03-5724-6800
(営業時間)
18:00~26:00(L.O.25:00)
無休(12月31日~1月4日はお休みです)
(気になるメニュー)
海老天と豚肉 赤カレー鍋 1800円
おろしたっぷり 穴子みぞれ鍋 1800円
雑炊セット 450円
※鍋の注文は2名から。

●紹介された他のお店
葱屋みらくる 神楽坂店
新宿区津久戸町3-15津久戸ビル
TEL 03-5206-8400
(気になるメニュー)
葱黒焼き 730円

本格麻婆豆腐店 炎麻堂 神田店
千代田区鍛冶町2-8-2
TEL 03-3526-7788
(気になるメニュー)
醤油味の海老そば(フル) 800円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中