2024年 4月 30日 (火)

桜塚やっくん 「R-1」参加へ「ネタを手術せねば」

   お笑い芸人の桜塚やっくんは、ピン芸人日本一決定戦「R-1グランプリ2009」に向けたネタ作りを進めているが、苦悩しているようだ。2009年1月6日のブログから。

   なだぎ武、世界のナベアツ、友近といった人気芸人を世に送り出した「R-1」。やっくんも参加することになり、ネタ作りを進めている。代表的なネタはセーラー服姿のスケバン恐子に扮し、紙芝居を使うものだが、問題が生じている。

   R-1では制限時間が決まっているので、ネタを2分以内にしなければならない。

「今までのネタだったら、登場して挨拶したら終わりだよ…。
ロクにネタの設定すら言えないまま終わりそう」

と、気をもんでいる。

   この日は短くして挑戦してみたが2分20秒で、まだ20秒も余分だった。時間を短縮するにはセリフを削ればいいだけのことだが、「どこも削りたくないんだよね。欲張りさんだから」。しかし参加するにはそうも言っていられないので、「あー、こりゃネタを手術せねば」としている。

   「R-1」は3回の予選を経て、2月17日に決勝戦が行われる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中