小倉がスポーツ紙にかみついた! 「ノルディック」で日本「金」なのに… 

印刷

   <テレビウォッチ> 「大変嬉しいニュースがあるんですが、スポーツ紙にお願いがある」と小倉智昭が、のっけから文句。......
[記事に戻る]

001
2009/2/27 15:20

取材した方もやる気無かったから記事が小さいんでしょ
こんなん書く暇あったら上に言ってでかく書けよ

002
ドラ太もん 2009/2/27 15:35

小倉氏のお言葉:
「チェコでの開催というんで、記者もいなかったんだろうが・・・」

この発言はチェコ国民に対して、ある意味失礼ではないでしょうか。まるで場所が不明な未知の国であるかの様な表現ですよね。小倉氏は、ご自分の高級なオーディオセットでクラシック音楽を聴くことは多少でもおありでしょうから、チェコの文化に関してはある程度ご承知のはずでしょうにね。そのような発言はすべきではないでしょう。テレビ局が記者を送らなかったのは(不況による)経費削減のせいではないでしょうか。そもそも小倉氏はフジテレビのスポーツ担当者にきちんと理由を聞いていたのでしょうかね。

003
品場諸友 2009/2/27 16:33

あとで五輪とか皆が注目するときに活躍した選手を自分が育てたかのように自慢さえしなければ、小倉の指摘も問題ないんだけどな。

004
Ta 2009/2/27 17:21

NHK衛星第一でやってたし、日本語のインタビューありましたよ。 ゴールは午前3時ごろでしたが。

見てないだけでしょ、朝早いから寝てるんでしょ。

005
Ban 2009/2/27 21:28

今更という感じ。面白おかしく大方の興味を引く記事を優先する・・・スポーツ紙の常識じゃないですか。もっと言えば関西のスポーツ紙は阪神タイガースの御用紙と化している。他の地区も皆同じ。自分たちの番組も含め今のテレビ界も同類じゃないですか。自分だけ正当化するのはいい加減にしたら?

006
にこ 2009/2/28 01:42

ま、小倉さまは上辺だけみて平気でものいえる人間
もう少しテレビで話すなら勉強したほうがいいよ
と思いますね

007
Someone 2009/2/28 10:47

そういうオヅラだてMotoGPで玉田が優勝した時や加藤大二郎が亡くなった時に何も言及しなった。そんなもん。

008
777 2009/2/28 17:52

でも、野球にあまり興味のない人にとっては、このWBCの過剰なまでの前宣伝と石川遼のアメリカ思い出作りの話ばっかりに、小倉さんと同じようにウンザリしてる人も少なくないと思いますが・・・・騒いだ分だけ虚しい結果に終わらないようにね。

009
あかん… 2009/2/28 23:07

>2番様、

> この発言はチェコ国民に対して、ある意味失礼ではないでしょうか。

別に失礼でもなく、チェコに特派員なんて大新聞でも置いてませんから…。いちばん近くてウィーンに支局か特派員くらいではないですか?

010
しは 2009/3/ 1 07:27

小倉嫌いだけど、これは同意する。WBCは始まる前から騒ぎすぎだとおもう。

011
素浪人 2009/3/ 1 08:57

普通に素晴らしいニュースがあるのでお伝えしますってだけで良いのに、何でこの人は通ぶって喋りたがるのかね?
通ぶるならアフォコメンテーターが地味なスポーツなんて言った事にたいしてヨーロッパでノルディック複合がどれだけ人気があるか説明したらどうかね?

012
ドラ太もん 2009/3/ 1 12:25

<#9の文章を書かれた御方へ>

大新聞の名誉の為と言ったら大げさかも知れませんが、宜しければ「読売新聞」のサイトをどうぞ御覧下さい。
`会社案内>取材網`
http://info.yomiuri.co.jp/company/network/
それによりますと「プラハ支局」をお持ちの様ですよ。
ちなみに「特派員」というのは常駐特派員と移動特派員の2種類に大別されるらしいのですが、貴方のおっしゃる「特派員」は前者の事を指すのですね。

013
ドラ太もん 2009/3/ 1 23:05

<#9の文章を書かれた御方へ。#12の続きです。>

「プラハ支局」というものが存在しない報道機関の方が多いのは事実だと思いますが、それなら貴方がおっしゃる様な「ウィーン支局」からでも「ベルリン支局」からでも「特派員」を送れば何の問題もないでしょう。(経費に問題がなければ。)チェコ、オーストリア、ドイツは隣接しておりますし。だから、小倉氏の発言は少しおかしいのではないかと。

014
あかん… 2009/3/ 2 18:54

>13番さま、

> 「ウィーン支局」からでも「ベルリン支局」からでも「特派員」を送れば何の問題もないでしょう。(経費に問題がなければ。

ご自分ですでにお答えをお書きになってますが、経費の問題があるから重要なニュースでもなさそうに思えたものだし、派遣しなかったんでしょう(笑)。

> だから、小倉氏の発言は少しおかしいのではないかと。

別におかしくないでしょう。中央ヨーロッパのニュースなんてベルリンやウィーンからのいわゆるまた聞き、中近東だったらカイロ支局から同様の情報ルートで報道しているのが現状ですし、常に経費の問題がありますから。

015
ドラ太もん 2009/3/ 2 22:20

<#14の文章を書かれた御方へ>

貴方との論争の様になってしまったみたいですが、どうも小生の意見と貴方の意見がかみ合わないようですね。
小生は貴方が擁護されている小倉氏の「ノルディックスキーの世界選手権で日本の男子複合団体が久々に金メダルを取ったのだから、(スポーツ紙の)一面に載せるべきだ。」という趣旨の意見を否定した訳ではないのですよ。この発言には納得しております。ただし、終わりの方で述べられた「チェコでの開催というんで、記者もいなかったんだろうが・・・」という発言
は余計ではなかったのかと言いたいのです。チェコという国を見下している様に感じませんか。この発言の中の`チェコ`を`日本`に置き換えたら分かりやすいのでは。
「日本での開催というんで、記者もいなかったんだろうが・・・」
上記のような発言を貴方が耳にされた場合、どう感じられますか。あまりいい気分にはなれないのでは。

016
あかん… 2009/3/ 3 20:45

別に擁護なんてしてませんが…

> 上記のような発言を貴方が耳にされた場合、どう感じられますか。あまりいい気分にはなれないのでは。

いえ、別に。まあ世界第二位の経済規模を持つ国に特派員を置かないのはいささか間抜けだなぁ、とか、人口一億超えている大国、人口1300万という世界有数の巨大都市なんだから、特派員くらい置くのが常識だと客観的には思いますが、ニュースソースとしてそこまで価値があるかと言われたら答えに窮するかも知れません。

017
ドラ太もん 2009/3/ 4 14:15

<#16の文章を書かれた御方へ>

#16の「いえ、別に。」というお答えから、貴方と小生の間には`言葉(例えば、小倉氏の発言)`に対する感受性の違いがかなりあるのだなあと改めて認識しました。そういう訳で、これ以上貴方と論戦を交えてもらちがあかないので、今回で小生による貴方に対しての発言を終えたいと思いますが、最後に貴方の為に「忠告」を述べさせて頂きますね。今回のテーマ以外に貴方は`デーブ・スペクターが解説 「おくりびと」アカデミー受賞の訳`での小生のコメントに対して補足的な発言をされておりましたね。<笑>貴方が小生にいわゆる「追いかけ発言」をされる事に対し、小生は別に構わないのですが、他の方々に対して同様な事をされる場合は何卒お控えめに。不快に思われる方々が中にはおられる様ですしね。

018
あかん… 2009/3/20 19:02

>17番様、

> 貴方と小生の間には`言葉(例えば、小倉氏の発言)`に対する感受性の違いがかなりあるのだなあと改めて認識しました。

感受性以前に現実をどこまで認識しているかどうかの問題ではないでしょうか? 小国の民はまともであれば別に小国の民であることを悪いことだとなんとも思いませんから、自国が小国であるから日本のような極東の遥か彼方の国から記者がわざわざ来てないからって、別に気にもとめないでしょうね。

一方で彼らから見れば日本は大国ではあっても極東の彼方の国であるのは紛れもない事実ですから、彼らがそう思っていようが私はまったく気にしません。

> 不快に思われる方々が中にはおられる様ですしね。

自分の書いたことに不足している情報があれば誰かが補足するのは当たり前。それで「傷つく」「不快になる」のならおおやけの場所になぞ書き込まなけりゃいいだけの話ではないでしょうか?

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中