「美人すぎる市議」なるか世界制覇 立ちはだかる「中国が注目」情報

印刷

   <テレビウォッチ>あの「美しすぎる」で話題になった八戸市の藤川優里市議(29)が、なにやら見慣れぬサイトに登場している。笠井信輔がパソコン画面をのぞきこみながら、「百、千、万、6万ポイントか。これ何だと思います?」と聞く。

だれか気になる政治家は?

   笠井は「イタリアの新聞の……」と話し始めたが実は、スペインの新聞「ベインテ・ミヌートス(20分という意味)」がやっている「世界で最も美しい政治家ランキング」というコンクール。日刊のフリーペーパーで、ほかにも国旗のコンクール(メキシコが1位など)とかいろいろやってるようだが、いまひとつ意味不明。

   ページを見ると、世界37か国の美人の誉れ高い女性政治家65人の顔写真がずらりと並んで、その下に、1から5までの番号があって、ポイントをクリックすると合計されるという、まことにシンプルな企画だ。写真はネットで見つけたというから、ずいぶんとお手軽でもある。

   しかし、一応投票だから結果は数字で出る。目下の結果が、藤川市議は「6万ポイントで2位」ということなのだった。

   どんな顔ぶれかというと、目下の1位はペルーの国会議員で、2位が藤川市議、以下イタリア、ブラジルと続き、6位にロシアの新体操金メダリストのカバエヴァ、9位にウクライナのティモシェンコ首相がいる。

   笠井は「65人もいますから、時間つぶしにはもってこい」(笑い)、「藤川さんは2日前は4位だったんですが、新聞に出たとたんに2位」。「20minutos」と検索すればいいんだと。

   小倉智昭が、「これ国会議員も市会議員もごちゃまぜで政治家なんだ」

   「そうです」と笠井。「だれか気になる政治家いませんか?」

   「マケインさんの応援してたおばさんの写真が見えましたね」(小倉)

   「ペイリンさん(アラスカ州知事)は48位です。ヒラリー・クリントンさん(国務長官)も38位」「いま中国がこのコンクールに注目しているそうで、外務省報道官の姜ゆ(きょうゆ)さんが56位なんです」

   小倉が「あの厳しいこという人ね。これから組織票がはいるかもしれない」(笑い)

   笠井が「参加したい人は」とまた、「20minutos」というフリップを出した。

   「煽ってどうするの?」(小倉)

   「情報番組ですから」

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中