2024年 4月 27日 (土)

「日本、すごい文化もってる」 川柳を勝谷が絶賛

   <テレビウォッチ>恒例となったサラリーマン川柳(22回目)の入選作が発表された。番組がフリップ化してみせたベストファイブは――

ある種、脳トレ
    5位    やせたのは 一緒に歩いた 犬の方
    4位    朝バナナ 効果があったの お店だけ
    3位    ぼくの嫁 国産なのに 毒がある
    2位    久しぶり ハローワークで 同窓会
    1位    しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ

   番組によると、今回は「不況やダイエットを皮肉った作品が目立った」という。

   コメント陣のお気に入りは、三船美佳が「やせたのは......」、テリー伊藤が「朝バナナ......」、勝谷誠彦が「ぼくの嫁......」とバラけた。それぞれが推薦理由を述べたが、気合いが入っていたのは勝谷。

   「ちょっと考えないと分からないくらいが面白いね。毒ギョーザだな、中国だな、というふうに。ある種、脳トレなんだな」と言い、「2位のハローワーク......は全然、笑えないね、リアルでね。シャレにならない」とほかの作にも言及。最後には「こういうの出来るって日本はすごい文化もってるんですよ」と語る。

   勝谷のハリキリぶりが目立つヒトコマではあった。

文   アレマ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中