杉浦太陽 「メッサ簡単節約料理」を紹介

印刷

   <テレビウオッチ>俳優の杉浦太陽がブログで、「メッサ簡単節約料理」のレシピを披露している。

   2009年6月4日の記事で紹介しているのは「大根ステーキ」だ。大根は1本、98円で購入。家計にも優しいレシピは、次のように書かれている。

「☆大根は2cm厚さに切り十文字に隠し包丁を入れます。
☆鍋に大根と米のとぎ汁をたっぷり加えて火にかけます。
煮立ったら中火にしてゆでます。
☆大根に竹ぐしを刺し、通るくらいに柔らかくなったら火を止めて~~」

   その後、ゆであがった大根は冷やし、フライパンで両面を焼き上げる。さらに、「煮きり酒 大さじ1 と 醤油大さじ4 を合わせて中火で軽く煮詰め」て作った「こがし醤油」を火が通った大根の上にかける――。そして、鰹節と大根おろし、ネギをトッピングして完成だ。

「みんな美味い!!って食べてくれました
ビールのつまみには辛い方が良かったようやけど、
甘い料理の好きな我が家では、
こがし醤油でなく甘みも加えてみようかな~」

   ちなみに、読者に対しては、「もっともっといろんなアレンジが出来ると思うので、独自の味を作ってみてくださ~~い」とアピールしている。「以上!!メッサ簡単レシピでした~」

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中