LAから逆輸入「マクロビ」 「食感ほんとに肉みたい!」

印刷

   今回のグルメガイドは「オーガニックごはん」特集。エコ・ロハスなど昨今話題のキーワードに見合ったお店が紹介される中、この欄でも「『純菜食主義』のデザートって? 食事もびっくりボリューム感」(2009年4月23日)で取り上げた、あの「マクロビオティック」を楽しめる更なるお店が登場しました。しかも今回のお店は、LA発の逆輸入『マクロビ』! リポーターは、谷ちあきと渡辺志穂。

え、ハンバーガーだよ?

M Cafe de Chayaのサイト。「食べる愉しみも」とうたっている
M Cafe de Chayaのサイト。「食べる愉しみも」とうたっている

   場所は、東京メトロ六本木一丁目駅(東京・六本木)3番出口から徒歩5分、新緑に囲まれたオープンテラスと黄色い屋根が目印の「M Cafe de Chaya(エムカフェ ド チャヤ) アークヒルズアネックス店」。ショーケースに並ぶ色鮮やかなデリは、まるで海外のお洒落なカフェのような趣です。

   ここでひとまず「マクロビオティック」についておさらい。「マクロビオティック」とは、日本生まれの玄米を主食にした健康や長寿を考える食事法のことで、肉・卵・乳製品などを使用しないのが特徴。カラダに気遣う人々の間で、広く受け入れられているのだとか。

   この『マクロビ』、ともすれば非常にストイックな食生活になりそうですが、「M Cafe de Chaya」では、マクロビの基本はそのままにハーブやスパイス、シーフードも加えてカジュアルに愉しめる「コンテンポラリー・マクロビオティック・クイジーヌ」を提案。2005年、LAで1号店をだしたところ、彩り豊かでしっかりした味付けのマクロビメニューが大ヒット! そこで是非日本の方にも食べて欲しいと、2008年9月にオープンさせたのがこの「アークヒルズアネックス店」なのだそうです。

   さて。このカリフォルニアスタイルのマクロビフード、リポーターの渡辺志穂はLAで1番人気というハンバーガー「ビックマクロ(1470円)」にかぶりついて……

渡辺「え、ハンバーガーだよ? 食感がほんとにお肉みたい!」「ほんとにこれ、(マクロビオティック料理だと)言われなかったら分からない。」

と、卵・乳製品・お肉・白砂糖は一切つかっていないという事実に、改めて感嘆。

   ハンバーグは、マクロビオティック料理の定番素材であるお豆腐に、玄米・ひじき・オートミールなどを加えたもの。トマト・レタス・たまねぎなどの野菜と一緒にパンにはさんであります。「ビックマクロ」というだけあって、かなりボリューミーな一品。でも、カロリーは普通のハンバーガーの3分の2くらいなのだそう。

   そして、カロリーがどうしても気になるスイーツも「M Cafe de Chaya」の手にかかれば卵・乳製品・白砂糖不使用。もちろん低カロリー。生クリームのかわりに豆腐のホイップをつかった「苺のショートケーキ(546円)」はなんと200kcalに抑えられているのだそうです。気になるそのお味も、

渡辺「確かに、食べたらほんのり豆乳の香りがするんだけど、でもね言われないと分からない。」

言われないとソレと分からない

   人によって個人差はあるにしても、この「ビックマクロ」にしても「苺のショートケーキ」にしても、「言われないと(マクロビオティック料理だと)分からない」というくらいカジュアルなマクロビが楽しめる「M Cafe de Chaya」。そんなマクロビを提案し続ける意味を電話で伺ってみると、

「私たちは、一部の方にだけ好かれる料理ではなく、誰にでも美味しいと言っていただける料理を目指しているんです。例えば、いくらマクロビオティック料理だったとしても、ハンバーグがいかにも豆腐の味だったりしたら物足らないでしょう。やはり、食べたいと思わせるものがないと飽きられてしまいますし。だからこそ、使用する素材の味は生かしつつも、食べてから実はマクロビオティック料理だったと気付くくらいカジュアルな料理をご提案しているんですよ。」

と、「M Cafe de Chaya」の比嘉シェフ。これこそが、LAでも日本でも人気を博している所以なのね、と納得いたしました。

 おいしく食べたら、実はカラダにとても良いって、ちょっぴり得した気分になれる「M Cafe de Chaya」。TBSのお膝元、赤坂サカスにもお店があるそうですよ!

早稲田大学 綾リィ

   * TBS系「王様のブランチ」(2009年6月20日放送)

M Cafe de Chaya アークヒルズアネックス店>
東京都港区六本木1-3-37 ア-クヒルズアネックス
TEL 03-3505-6225
(営業時間)
平日 8:00~21:00(L.O.20:30)
土日祝 9:00~21:00(L.O.20:30)
年中無休(年末年始を除く)
*2009年7月1日から営業時間が、全日 10:30~21:00(L.O.20:30)に変更
(気になるメニュー)
ビックマクロ 1470円
オーガニック玄米&2デリコンボ 1300円
苺のショートケーキ 546円

●紹介された他のお店

Royal Garden Cafe
東京都港区北青山2-1-19
TEL 03-5414-6170
(気になるメニュー)
巨峰と赤ぶどうの赤ワインソルベ 600円

ベーカリーカフェ241 虎ノ門
東京都港区虎ノ門2-4-1 虎ノ門ピアザビル1F
TEL 03-3595-2415
(気になるメニュー)
エクセレント食パン 一斤350円

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中